相場格言第⑯弾「大欲は無欲に似たり」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相場格言第⑯弾「大欲は無欲に似たり」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

こんにちは!

東京総研スタッフチームです(*^^*)

 

本日2回目の投稿では、相場格言を紹介します!

 

相場格言 第16

「大欲は無欲に似たり」

 

この格言には2つの意味があります。

 

1つ目は、大望を持っている人は、小さな利益を気にしないため、一見すると無欲のように見えるという意味です。相場でも、大きな利益を追求していれば、目先の値動きに惑わされることなく、悠然として成功を手にすることができるということです。

 

2つ目は、あまりに欲が過ぎる者はその欲が原因で失敗を重ねて何も手に入れられず、結局、無欲で過ごしてきた人と同じ結果になるという意味です。こちらは欲が深すぎることを戒める意味となっています。

東京総合研究所 相場格言集より)

 

一見、目先の小さな利益を積み重ねるほうが安全なように見えますが、目先の小さな利益よりも、大きな利益を追求する方が最終的に成功を手にすることができるということでしょう。

大きな利益を追求することは、同時に大きなリスクを負うことになりますが、目先の小さな利益を積み重ねることは、勝率が高くなければいけませんし、その上、それだけリスクを負う回数も多いということになります。

 

大きな利益を得たいですが、相場は予想通りには動かないもの、、、。

投資の難しさを感じますね。

 

今回に関連した記事です↓↓

ぜひ読んでみてくださいo(^▽^)o

株ブログ 負けない仕組み

 

 

また、この株ブログでは、夏最後のメガキャンペーンを紹介しています!

ぜひチェックしてみてください!

 

 

-----------------------------

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!!\(^o^)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!(*^^*)

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch

 

また、東京総合研究所では

日々投資に役立つ情報を更新しています!!↓

人気株ブログランキング

まずは一度読んでみてください(*^^*)