ためになる相場格言集⑭「人の噂も七十五日、株の人気は、それより短い」 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ためになる相場格言集⑭「人の噂も七十五日、株の人気は、それより短い」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!

東京総研スタッフチームです!!

 

本日二度めの投稿です(*^^*)

 

本日16日の東京株式市場は昨日に引き続く続落です…。

日経平均株価は一時300円近い値下がりとなりました。

 

今回の値下がりの背景には様々な要因が混在しており、幅広い銘柄で売り注文が広がる形となっているようです。

 

簡単に概要を説明すると、

 

・中国経済の先行き不透明感

 ⇒ 資源関連銘柄機械関連株が下落 (住友鉱5713など)

・中国IT大手テンセント減益決算発表から米IT関連株安

 ⇒ 半導体関連株が下落 (東エレク8035など)

・外国為替市場で円相場1ドル=110円台半ばの円高ドル安

 ⇒ 輸出関連株が下落 (トヨタ7203など)  だそうです。

 

同時に、トルコリラへの懸念も投資家の警戒意識につながっているのでしょう。

 

(8月16日付 日経新聞電子版、NHK NEWS WEBより)

 

---------------------------------

 

さて、本日も相場格言をご紹介します!!

本日の格言は、「人の噂も七十五日、株の人気は、それより短い」です!

 

どんなに噂になっても、結局注目されるのはほんの一時期で、75日も経てば人は自然と忘れてしまうもの。

株の人気はそんな噂よりももっと短いという意味です。

 

特に今はネット社会!!!

一気に人気が過熱したと思ったら、あっという間に人々の関心はよそへ移っているものです。

 

持っていた株の値が一気に上がっている!と思っていても、その動きは長くは続きません。

突然上がり始めて、もっと上がるもっと上がると期待して待っていたら、あっという間に人気が冷めて下がってしまったという経験、皆さんもしたことがあるのではないでしょうか??

 

自分にとって良い相場の動きがあるときほど、慎重に状況を見定めたいものです。

そんな時、迷いが出たら、この格言を思い出してみてください(^^)

 

東京総合研究所 相場格言集より)

 

------------------------------

 

◆恵比寿探索チーム・今日のランチ◆

 

 


今日のお昼は少し遠出をして、「すし処 築地」さんでお寿司を頂いてきました!\(^o^)/

 

日比谷線の築地駅から徒歩5分程のお店です!

写真は「特上にぎり(税込み2,900円)」です!

お寿司、茶碗蒸し、デザートがついています(^^)

やはり、お寿司は日本の心ですね。

 

-----------------------------

 

また、東京総合研究所では

日々投資に役立つ情報を更新しています!!↓

人気株ブログランキング

 

また、ご質問・ご相談は随時LINEで受け付けております♪

名前や連絡先を記入する必要はないので、お気軽にお問合わせください!

友達検索から追加の場合はこちらから→ 【 @billiontouch】