子供のころ不正咬合と診断 下3本が上歯より出ている 食事中に下唇をかんで 治療方法や治療期間、料金を - 受け口矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供のころ不正咬合と診断 下3本が上歯より出ている 食事中に下唇をかんで 治療方法や治療期間、料金を

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 受け口矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)

(質問)

子供のころ不正咬合と診断された覚えがあります。写真は順に、前面、左側、右側撮りました。下歯の左前側3本が上歯より出ているのがお分かりいただけると思います。
最近食事中にに下唇かんでしまうことが多くなり気になっております。

治療方法や治療期間、料金などについて教えてください。


回答

---------------------
写真だけで判断するのは難しいですが、あなたの歯並びは下歯の左前側3本が上歯より出ている部分的な反対咬合です。
したがって、上前歯の拡大によって、前歯だけの部分矯正で、前歯の受け口治せる可能性はあります。
いずれにしても、気になる治したい部分の矯正優先的に考えるべきでしょう。

前歯だけの部分矯正で治せれば、歯動かす期間は1年程、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正矯正可能です。
上前歯の部分矯正選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額35~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。
また、上下の部分矯正が必要と診断された場合は、上記の費用に基本料は50万円、また片顎の装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円)の追加料金がかかります。
その他、チェック料が月に3,000~5,000円かかります。

一度、無料相談で来院して頂ければ、具体的に治療方針等について説明させて頂きます。
いずれにしても、しっかりとした検査・診断した上で、ご本人の希望にそった治療方針決定すべきだと思います。
---------------------
費用は医療費控除の対象になります。

受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合
https://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.html

部分矯正
https://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html


LINEで歯並びの無料相談を実施中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム