連鎖を断ち切るために 今日も頑張ります! - コラム - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

連鎖を断ち切るために 今日も頑張ります!

- good

プロとして生きる! キャリアを磨こう

冷たい風の吹く知多半島です。

 

今日は、これから、更に寒い岐阜県へ伺います。

北陸よりも、岐阜市周辺は雪は少ないものの、

やはり、少々の降雪でも人は困るし、疲れます。

 

天気は、誰にも力が及ぶことではありませんが、

せめて、祈ることはできるので、

 

今日も平穏に、無事に過ごせるように、祈ります。

 

 

さて、天気を安定させることには力が及びませんが、

 

人生の「転機」は、自らの意志と工夫、勇気と覚悟をもって変えられます。

しかも、楽しみながらね。

 

この頃、私自身が巻き込まれたことも含めて・・・感じた連鎖。

 

仕事が任せられない人は、人を信じることができません。

そして、信じてもらえない扱いを受けた人は、

同じように人を信じることができません。

それでも、悲しいことに・・・

信じてもらえない人に、信じてもらおうと必死です。

 

誰かの役に立ちたい人は、時におせっかいになります。

おせっかいを受けた人は、その人を重く感じて、距離を置きますが、

誰かの役に立ちたい人は、なお、その距離を詰めようとします。

そして、悲しいことに・・・

自分の居場所を失くして、新たに役に立てそうな人を探します。

 

労わってもらえない人は、労わり方を知りません。

そして、労わってくれない人からの不当な扱いを受けていても気づきません。

同じように、労わることができないので、

悲しいことに、誤解されて、人格を否定されかねません。

 

そんな人を目の当たりにするとき、

 

私は、この人生を掛けた仕事の始まりを予感します。

ただし、相手が望んだ時。

という条件が付きますけどね。

 

自分という一人の人間が、

どう生きるか。どう過ごすか。

たとえ今が辛くても、

横道に外れていても。

 

自分の努力を足して、幸せになれるのです。

連鎖を止めることができるのです。

 

その幸せを、ちょっとだけお手伝いさせていただけたら、

わたしは幸せです。

 

 

 

なぁ~んて、週の始まりの朝に感じたりします。

 

さぁ、今週も元気に、自分の目指す理想的な人生を歩めるように、

一歩一歩、コツコツ積み重ねて行きましょうね。

 

************************************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生も。土壇場からの大逆転!あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから http://www.office-with.com/

ブログはこちら 

http://ameblo.jp/aichi-officewith/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

7つの習慣 実践者

竹内和美のブログは、こちらから(大人の事情で分けています!)

http://ameblo.jp/misonikomimama/entry-12251133773.html

***************************************************************************

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム