留学したいです! TOEIC300点で出来ますか?! - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留学したいです! TOEIC300点で出来ますか?!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

あ〜あ。

カナダのレベルもずいぶん低く見られたものですね。

どこからこのような非現実な考えが生まれるのかな。

日本の大学生の幼さにため息をついてしまいました

 

(質問)

四年の四月から休学し、カナダに語学留学をしたいと考えております。

現時点の英語力はTOEIC300点台なので、大学が実施する交換留学等は対象外です。

 

そのため語学学校に留学したいのですが、オススメの語学学校等ありますか?

重視しているのは『費用の安さ』『学校の質』『アジア人が少ない』の三つです。

 

(回答)

British Columbia 州で26年ほど、日本の優秀な頭脳がカナダで伸びていくのを助けて来ました。

現在は、学費・税金の安いアルバータ州で日本人向け教育機関のリサーチを行っています。

カナダからの忠告です。

 

現在のあなたの能力では「留学」はしないこと。

完全なお金と時間の無駄、そして、貴重な大学1年間の無駄です。

同時に、カナダのみならず英語圏に広がる日本人の悪評「英語が出来ない。能力がない。社会常識がない。」日本人ステレオタイプを増長することになり、カナダで真摯に頑張る日本人にとって迷惑です。

 

よろこぶのはリベート稼ぎの留学エージェントと、誰でも入れれば授業料が稼げる低レベルの語学学校のみです。

 

理由は:

1.語学学校は非常に質に問題があるので、授業料を捨てるようなものです。

英語のレベルアップのためには、大学が直轄で運営するESLコースを取るのが、将来への資格取得への唯一の方法ですが、そのようなコースにはTOEFLの足切り点があります。

それほど高い点数ではありませんが、それでもあなたの能力では届きません。

少なくともTOEFLiBT 49取ってから、留学を考えて下さい。

 

2.留学するのにTOEICスコアは使えません。

TOEICは、TOEFLに歯が立たない日本人が日本式に作ったテストです。

世界では通用しません。

 

今後留学を目指して勉強するなら、TOEFLまたはIELTSに的を絞ることです。

 

3.留学はバーゲンセールの商品を買うのとは違いますよ。

「安い」=「悪い可能性が非常に高い」です。

「質の良い学校」=「能力の高い生徒しか入学させない」

「アジア人が少ない」=「移民の国カナダではまずあり得ない」

 

 

能力をつけ、英語のスコアを上げ(TOEFLなどで)、移民・多民族国家カナダを体験しに来るのなら大歓迎ですが、白人が笑顔で迎えてくれるのがカナダと思っているなら、大間違いですね。

 

4. 現実を知るために、まずカナダの正式オンライン大学のコースをひとつ取ってみると一目瞭然です。

TOEFL iBT 90レベルの英語力がないと、宿題提出も出来ない高いレベルですが、日本にいながら受講でき、取った単位はカナダの正式単位として認められます。

留学準備の勉強、そして、現実の認識にとても役に立ちますので、挑戦することをお勧めします。

 

Grow up!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

このコラムに類似したコラム

[University Club+Scholarship]11月1日始まります。ストーリーと共に。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/10/20 04:16)

カナダ留学への心構え - 2022年夏 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/07/10 06:13)

カナダ留学についてのサーベイ結果 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/10/06 09:35)

「大学附属語学学校?」やらずぼったくりの詐欺に合うためにカナダに来るアホな日本人 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/25 10:54)

カナダ大学留学に語学学校は必要ですか?「いいえ」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/04/24 08:11)