自動車保険 見直し - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車保険 見直し

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
自賠責保険てご存じでしょうか?
正式名称は「自動車損害賠償責任保険」といいます。
略して「自賠責」。
この保険が付いてないと車検も受かりません。そんなことから「強制保険」とも呼ばれています。
特徴としては、極めてケガした人(被害者)に優しい。
「過失相殺する」という概念がないのです。
ケガ人(被害者)に相当大きな過失があるときにわずかに減額されるだけです。
ほとんど減額をされる事がありません。
ですが、補償内容はかなり小さいです。
死亡で1名3000万円。
後遺障害で1名4000万円。
傷害で120万円しかない。
一見そこそこの補償に思えますがとんでもないことです。月給100万円の人を怪我させて2ヶ月会社休まれたら休業損害だけで200万円です。だから任意保険を皆さん買うわけですが。。。

ちなみに被害者に重度の過失がある場合は任意保険会社は相手に対して動いてくれない会社が多いです。ですが、動いてくれる特約を販売している保険会社もありますので確認してみましょう。怪我をした人はみな自分の過失が大きくても被害者意識が大きいので、なにもしてくれないと文句を言われることがあります。みなさんの自動車保険はそんな場合でも対応してくれる保険ですか?


その他保険に関する情報はこちらをご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
保険業界で頑張る社長のblog