外壁塗装、業者選びと塗料選び - 外壁塗装・外壁リフォーム - 専門家プロファイル

神奈川・東京塗装職人
株式会社塗装職人 代表
神奈川県
塗装・防水

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁塗装、業者選びと塗料選び

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 外壁塗装・外壁リフォーム
塗装 外壁塗装

築年数18年、はじめての外壁塗装、外壁種類はモルタル塗装。

鉄部と木部あり。

今回家を塗装するにあたってご質問を頂きましたのでその回答です。


ご相談内容 = こんばんは。塗装チェックシートをダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。大変参考になりました。そこでご相談があります。


来春の外壁塗装を予定しております。


見積を2社取りました。
1社を気に入りました。チェックポイントをおおむねクリアする業者です。

 

県知事許可で塗装技能士の資格のある親方で、実作業はこの親方と自社職人でするペンキ屋さんです。


見積に来た際もてきぱきと素人の私ににわかりやすく説明した頂き、大変好感を持ちました。

 

また、小さなペンキ屋なので、自社の出す最長10年の保障以外に、「国土交通大臣指定住宅瑕疵(かし)担保責任保険」にも加入しているというのも気に入りました。

 

ただ、心配なことが3つあります。

 

1つは、塗料です。これが1番心配していることです。


壁には壁専用、木部には木専用のペンキを塗ると思うのですが
汎用性のある「どこにでも塗れるペンキ」を選んでいるのです。


説明の時、ベランダ(コンクリートにサッシがはまっている)の塗装は、サッシの金具部分は養生せずに、壁と一緒に同じ色で塗った方が見た目もすっきりする、と言っていたので、たぶんどちらにも使える塗料にしたのだと思いますが、家のアクセントのように縦に数枚貼られている木の板や樋(プラスチック?)も同じ塗料なのです。(木の板は外壁と色を変える予定です)


その塗料はシリコンですが、「関西ペイントのカンペ1液MシリコンHG」です。高耐候性、鉄クロムフリー、防カビ防藻性、難汚染性、弱溶剤とありますが、1番の売りは「1液で使いやすい抜群の作業性」なのが気になります。

 

現在北側の壁には、カビかコケ(緑色)がついているので防カビ防藻の性能が良い塗料が良いし、風が強いので時々雨が壁に吹き付けられることがあるので風雨に強い塗料がいいように思っています。

 

ただ、シーリング等の劣化の方が早いそうなので、塗料はフッ素ではなく、15年程度で再度塗替えのシリコン程度でよいと思っています。
壁は2色で1色は凡タイル、もう1色は描き落としです。

 

他の塗装会社の見積書では同じ関西ペイントの「アレスシルクウォール」で外壁専用塗料になっています。
お値段を見ると、塗料の価格は「カンペ1液~」の方がずいぶんお安くて、品質が劣るのかと心配しています。この塗料で適切でしょうか。

 

2つめは小さすぎる規模です。
親方と職人2人ですべてをやっているので、見積もりに来てから3週間ほどして、やっと見積もりが完成しました。

 

現場が忙しく、見積書を作成する時間がないようでした。

 

もちろん、こちらの希望が来年の4月でしたので、急ぎではありませんが、他社は1週間で持ってきたので、工事が始まってから予想以上の日数がかからないか、懸念しています。

 

 

3.良い条件の1つである、「見積りに使うペンキの量」は記載ありません。
下塗:アレス ボルダーZ 単価800円/㎡
中・上塗:アレス 1Mシリコン 単価1600円/㎡
と㎡当りの単価(材工共)です。


ただ瑕疵保険に入ると、第三者の専門家が仕上がりをチェックしに来てくれるそうなので、客観的に手抜き工事かどうかを判断してくれるので、この点は心配ないかと思っています。

 

下見に来た際は、さすが現場で経験を踏んだ親方だけある、と思う説明で、雨漏りかどうか謎の現象を解明するために、その場で屋根に上って屋根の破損がないか確認してくださり、換気口からの暴風雨時の侵入と分かるなど、大変ありがたかったです。


(もう1社は、下から眺めて、水切りのつなぎ目から侵入したと言いましたが、こちらの親方に聞くと水切りには内部で立ち上がりがあるから、そこからは入ってこないとのことでした)

 

ここに決めようか、他をもう少し探したほうが良いのか悩んでいます。プロが決めた塗料を、他のにしてほしいと提案するのは失礼なでしょうか。わたしにはわからないのですが、お勧めの塗料はありますか。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

--------------------------

 

以下、回答してます。

よろしければご覧ください。

 

業者選びと塗料選び