新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
メディアと映画、ずっと楽しい関係。 映像メディアの演出術
今日はクリスマスイブ、今年もあと、1週間ほどになりましたね、
年末年始は、クリスマス、お仕事収め、お正月、お仕事初めとイベント盛りだくさんです。
体調管理に気をつけたい季節ですね。

こんにちは、山藤(サンドウ)です。

ハリウッドクリエイターの最新事情は?のシリーズ第四弾です。

講師のクリエイターは、ハリウッドのメジャーVFX制作会社「デジタル・ドメイン」
エフェクトアニメーターの渡辺 潤さんと溝口稔和さんでした。

ハリウッドクリエイターの役職



ライティング、モデリング、エフェクター、アニメーション、
コンポジット、テクスチャーという役職、グループがあります。

それぞれが分業制で1週間〜1ヶ月単位で、ガンガン進めてゆきます。

ギャランティーについて、


アルバイト感覚で支払われるそうです。
日本の給料制と違って合理的な反面、厳しし世界がソコにはしっかりと存在しているのでした。

世界のトップクリエイターさんたちも、
金銭感覚を持ってお仕事をしている姿に、
みょうに親近感が沸いた、虎ノ門の夜でした。

ハリウッドは、仕事の内容がしっかりと分業化されているのが印象的です。
良い意味でも悪い意味でも、
プロフェッショナル集団、クリエイターの集まりというイメージで構成されています。

日本の制作会社のスタンスは、やはり、クライアントや市場をにらみつつ、
会社や組織全体で制作してゆくスタイルでしょうか?

日本とハリウッドの制作スタイルは大分違うのだな〜?
それぞれのメリット、デメリットを考えつつ、映像のお仕事をしてゆきたいと思います。

画像は「デジタル・ドメイン」制作の大ヒット映画:「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのロゴマーク
イイ味を出していますね。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤