知性的な印象付けのための話し方 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知性的な印象付けのための話し方

- good

プロとして生きる! キャリアを磨こう

 

 

今日は、ある場所を訪ねる時間がありました。

 

相変わらずの暑さで、ため息をついた次に吸う息すら胸に届いても熱風で、

またまたそれに閉口するような。そんな気温の中でした。

 

ある窓口で、あかちゃんのような素敵な笑顔を見せてくれた担当者の女性。

 

でもね。

 

でも。すっごく残念だったのは・・・

 

語尾伸ばし

 

だったのです。

 

ありがとうございましたぁ~~~っていう感じかな?

文字で表現するとね。

 

笑顔って、相手への最高のギフトでしょう?

 

笑顔である人とは、信頼関係が築きやすいというデータもあるくらい。

 

なのに、知性を感じさせない語尾伸ばしの話癖のせいで・・・

 

とっても、とっても残念な印象になってしまうんです。

 

別に、印象がどう残ろうが、相手の受け止め方まで知るか!

 

っていう考え方もあるんだけれど。

 

でもね。

 

せっかくだから、自分の持っている「強み」は生かしてほしいじゃない?

 

「自分の強み」を生かしたいじゃないですか?

 

なので。

 

おせっかいだとは思うけど、

 

「語尾伸ばししないほうが、あなたの思いがストレートに届きますよ」

 

って、お世話やいてきちぃました。

 

人はね。

 

誰かに「気づき」をもらいながら生きるもの。

 

問題は、その気づきをどう成長させるかなんですよね。

 

何かの手助けになってたらうれしいなと思いますし。

 

せっかく、ここまで読んでくださった皆様には。

 

知性的な印象を与えたいなら。

 

笑顔で、明るく、はっきりとした声で。

 

語尾を伸ばさず、思いを伝える言葉を使うことです!

 

 

まもなく。

「スイッチ」という

人生最終回からの大逆転!

セミナー

始めます。

 

興味のある方は、たまに、ブログ、覗いてみてくださいね。

 

あなたも、わたしも。

 

明日からの人生が輝きますように。

 

応援させてくださいね。

 

********************************************************

コーチを育てられるプロフェッショナルキャリア・コーチ

コーチングをキャリア発達と結びつける 

人材育成の現場にコーチングの導入を定着させる

あなたの人生を あなたらしく彩りましょう

 

認定マスター キャリア・コーチ

株式会社オフィス・ウィズ

WEBサイトはこちらから

http://www.office-with.com/

竹内和美のブログは、こちらから

http://ameblo.jp/misonikomimama/entry-12251133773.html

*************************************************************

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

難しいね~!!(2017/09/26 14:09)

人間関係の整え方 (2017/09/09 11:09)