「やる気を激減させる何気無い行動」に気をつけよう! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「やる気を激減させる何気無い行動」に気をつけよう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
リーダーシップ 賢者の法則 タブー
パーソナルコーチ臼井優樹(うすいまさき)@yuzacです。

図書館で調べものをしていた時のこと。

一時間ほどの空き時間だったため、集中して調べようと決意して図書館
に行きました。

必要な文献を数冊手に取り、閲覧席へ。
静かな午後です。

しばらくすると、向かいの席に座っている女性が小さなあくび。
すると連鎖するように、左隣の男性が、声を出しながらの大あくび。

あたたかく、静かな午後ですから気持ちはわかります。

気合い充分で調べものをしている私でしたが、思いがけず大きな影響が
ありました。

なんだか、やる気が激減したのです!


またまた、向かいの女性があくびしています。

私もなんだかどんよりした気持ちになって、さらにやる気が下がるのを
感じました。


これじゃいけない!

と思い直して、席を立ち、文献の貸出し手続きをして外に出ました。

その後、近くの喫茶店で作業を続けることで、なんとかやる気を維持し
ました。

きっとこの他にも、やる気をそぐ行動はあるのではと思い考えてみると、

・舌打ち
・ため息
・声を出してのあくび
・近くでの居眠り
・大声で話す悪口
・だらだら歩いている姿を見る

など、見たり聞いたりするだけで、やる気を激減させる行動があります。

本人にその意識が無くても、自分を奮起させて仕事に臨んでいる人にと
っては、迷惑なことも。

事例は図書館での出来事でしたが、リーダーにとって、これは他人事で
はありません。

とはいっても、こんなやる気をそぐような行動をしているリーダーに限って、

「モチベーションを上げるにはどうすれば良いか」
「最近は、部下のやる気が無くて困る」

などと言っていることも少なくありません。

まずは、自分の振る舞いを鏡に映して見るつもりで見つめてみましょう。
どうしても、自分では気付けない人は、同僚に聞いてみるのもいいかも
しれません。

みなさんは、職場でやる気をそぐような行動をしていませんか?


今日のポイント



『やる気を激減させる何気無い行動に気をつけよう!』

部下や同僚を鼓舞すること、モチベーションの高揚に努めることは、と
ても大切なことです。

そして、そのモチベーションをいかに継続してもらい、集中力の満ちた
状態で仕事をしてもらうかに、仕事の成果、アウトプットは大きく関わ
ます。

ほんの少しの配慮で、モチベーションダウンを避けられるなら、やる気
を激減させる行動に気をつけることは価値のあることかもしれません。

あなたは、やる気が激減する行動に心当たりはありませんか?