大工見習 山脇さん - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

荒木 勇
株式会社アラキ工務店 代表取締役
京都府
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大工見習 山脇さん

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
アラキ工務店の職人さん

 左:化粧材加工・現場の水撒き・砥石の手入


 右:黒川君に怒られる・松本君と植木の手入・土運び



もともと、大工さんって、女性がするにはハードルがすごく高い職業です。

・肉体労働だし、
・現場にトイレはないし、
・屋根メクリや解体などすると、どろどろになるのに着替えられないし・・・

それで、女性を採用する予定は全くありませんでした。

ある時、中蔵左官の迫田くんから、「大工やりたがってる女性がいるので使ってくれないか」といわれました。

僕が、「採用予定はないので、ダメ。でも、忙しいからバイトならいいよ」といい、『多分そのうち根をあげてやめるだろう」と思っていたところ、全くやめない (^^ゞ

それどころか、頑張っちゃって、みんなに可愛がられ、1年越しで採用に至りました。

まだまだ見習いなので、仕事は遅いし、要領は悪いので心配しています。

以前、某テレビ局から彼女の取材要請がありました。「大工として働く輝く女性」という題。
宣伝になるかなとも思いましたが、まだまだ大工というには半人前なのでお断りしてしまいました。


早く一人前になって欲しいです。

(株)アラキ工務店


 京町家改修  
古材倉庫   
 リフォーム詐欺