老後の生活資金作り  ~リバースモーゲージ~ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後の生活資金作り  ~リバースモーゲージ~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

最近、相談が多くなってきたのがリバースモーゲージです。

リバースモーゲージとは土地を担保に老後の生活資金を借りる仕組みです。そして、亡くなったときに残債を清算します。残債を預貯金で返済するか、住宅を売却して返済するかになってきます。家はなくなってしまう可能性はありますが、空き家が増えている現状では一つの方法なのではないでしょうか。生きているときに生活を楽しむための資金作りの一つの手段です。例えば、家があっても預貯金がすくないと年金が頼りになってきます。年金が毎年200万円とすると毎月約16万円ですね。余裕はありません。そんなときにリバースモーゲージを使い余裕資金作りができればいいのではないでしょうか。また、介護施設に入居するにはお金がかかりますね。リバースモーゲージを使い資金作りをするのも一つの方法です。子供に土地を残すために今の生活を我慢するのはどうでしょうか。子供は子供で何とかします。自分の人生最後まで楽しく生きてみてはいかがですか。人生は何が起きるかわかりません。だから、今が大切なのです。日々いかに有意義に暮らせるか。時の経つのは早いです。計画的にやりたいことをやり、60歳以降の人生を悔いないものにしたいですね。

それではどのくらい借りられるかというと土地の価格の50%~70%ぐらいですが、場所により大きく変わってきます。都心ほど担保価値が高いので多く借りられます。マンションは土地の持ち分が少ないので基本的には厳しいのですが、都心のマンションで新しいマンションであれば借り入れは可能になってきます。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

充実した老後を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/04 13:58)

「空白の10年をどうする!? 老後資金を用意しましょう」 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/07 13:51)

どうする老後生活? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/23 16:55)

不安な時代だからこそ、不安を「見える化」しよう! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/20 12:30)

人生の安心感はキャッシュフロー表の中にあり! 西垣戸  重成 - 不動産コンサルタント(2010/09/07 11:28)