保護費なんて差し押さえできないし凍結も不可能ですよね? - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー
宮城県
恋愛心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保護費なんて差し押さえできないし凍結も不可能ですよね?

- good

不倫慰謝料問題

旦那の不倫相手への慰謝料。
皆さんならどうされますか?
私の友達が旦那に浮気され
不倫相手が妊娠しました。
不倫期間2年で相手の妊娠発覚後に夫婦は別居。
離婚するかどうかはまだ答えが出ていないようです。
内容証明は無視されたらムカつくからと
いきなり簡易裁判所に調停の申請をし
本日調停がありその際に判明したのは
⑴不倫相手がどうやら生活保護を受けており
慰謝料の支払いができない事。
⑵すでに流産しており、もう赤ちゃんはお腹にいない事。
⑴⑵とも旦那は知らなかったようです。

私は友達に対し、慰謝料請求は諦めるよう言いました。
相手は就労の見通しが全くないそうで
保護費なんて差し押さえできないし凍結も不可能ですよね?
調べてもらったところで貯金なんてないだろうし
免許を持ってないそうなので車なんて無し。
換金価値のある物なんて家にあればケースワーカーが
突っ込むだろうから100パー無いだろうし
慰謝料なんて相手の親にまでは請求できないんですよね?
調停だけでも約6500円かかったらしく
慰謝料が入らないんなら6500円って高いですよね。
裁判起こしたら弁護士費用もかかってくるし
相手だって無い袖は振れないから
悔しいだろうけど引き下がるよう言いました。
流産した事で多少は怒りがおさまってるみたいです。

私のアドバイスは正しかったんですかね……。
大親友で向こうから話してくれた問題です。
首突っ込むな、などのご意見は結構です。






芭蕉先生より

◆保護費なんて差し押さえできないし凍結も不可能ですよね?

※確かに保護費を差し押さえることはできません。


◆調べてもらったところで貯金なんてないだろうし免許を持ってないそうなので車なんて無し。
◆換金価値のある物なんて家にあればケースワーカーが突っ込むだろうから100パー無いだろうし

※”今は”そうかもしれませんね。


◆慰謝料なんて相手の親にまでは請求できないんですよね?

※請求はできませんが、相手が親に助けを求めないとも限りません。


◆調停だけでも約6500円かかったらしく慰謝料が入らないんなら6500円って高いですよね。

※高いと思うか有意義な出費だと思うかは個人の感覚の問題だと思います。


◆裁判起こしたら弁護士費用もかかってくるし

※裁判に必ずしも弁護士が必要とは限りません。


◆相手だって無い袖は振れないから悔しいだろうけど引き下がるよう言いました。

※今後10年間保護費を受給することを断言してしまったことになってしまいます。


◆流産した事で多少は怒りがおさまってるみたいです。

※それは良かったです。


◆私のアドバイスは正しかったんですかね……。大親友で向こうから話してくれた問題です。首突っ込むな、などのご意見は結構です。

※調停で慰謝料が決定したら10年間請求し続けることができること、生活保護を離脱して10年以内に仕事を始めたらその給与を差し押さえできること、6,500円の調停の申し立て費用は成立しても不成立でも返還されないこと、慰謝料が確定できなかったら相手の謝罪を受けられなかったと解釈せざるを得ないことと謝罪の意を数量化して量ることができないこと、お金が無ければ支払わなくて良いと言う相手の主張に屈してしまうこと…その他諸々を、加味した上で諦めるように促したのであれば正しかったのではないかと思います。

大親友としてこれ以上辛い思いをして欲しくなくて諦めるように諭すのも一つの方法ではある思いますが、私なら回収の見込みが難しいと判断しても慰謝料を確定させるところまでは成し遂げておいた方が良いのではないかと思います。










【New】芭蕉の辻探偵事務所がLINE公式アカウントに登場!
問合せや相談予約などが取りやすくなりました。





【New】芭蕉先生がLINE公式アカウントに登場!
恋愛ユニバーシティの待機状況やお得な情報がゲットできます♪
カウンセリングの申込みも受付中♪
直接リクエストを送信することや当日(数時間後)の時間指定予約も可能!
※対応できる場合は通知が届きます。




●芭蕉先生に相談・問い合わせ

◆芭蕉先生に恋愛相談する◆

◆芭蕉先生のサービス一覧を見る◆


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


●芭蕉の辻探偵事務所に問い合わせ パソコン用問合せフォーム


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


芭蕉先生からのご案内

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。

また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

離婚して慰謝料取りたい!

離婚はしたくないけど浮気相手は許せない!

…という方は、自分で集めた証拠を拝見させてください。

あなたにとって最良・最安値で最短ルートの調査プランと慰謝料請求方法をご案内いたします。

復縁したい!どうしてもやり直したいという方の復縁可能性診断も行っております。

ネット検索で解決しなかった、弁護士は高くて雇えないという方、法テラスで相談したけど時間が足りなかった、具体的な解答が得られなかった方は、芭蕉先生が対応いたします。

念書・誓約書に関してもひな形から作成に至るまでの相談も受け付けます。

※深夜・夜間対応あり
※浮気等の調査見積は無料です。


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


相談件数    10,000件超


慰藉料関連ブログ
掲載件数    3,000件超


慰謝料請求
勝訴率        100%



☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

◆芭蕉先生の極秘テクニック◆

※芭蕉先生に寄せられた個人的な相談をブログで公開することはありません。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

カテゴリ 「不倫慰謝料問題」のコラム

恋愛テクニック(2023/01/05 01:01)

W不倫の求償権について(2017/05/17 17:05)

W不倫の求償権について(2017/05/17 17:05)

逆美人局でしょうか。(2017/03/24 20:03)

逆美人局でしょうか。(2017/03/24 20:03)