成果につながるプロフィール写真撮影のポイント - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

岡田実子
HAPPY SPIRAL 代表
東京都
イメージコンサルタント

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対象:イメージコンサルティング

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成果につながるプロフィール写真撮影のポイント

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今日はお客様の

プロフィール撮影のための

メイク&ショッピング同行でした。


お客様のSさまは

15年前からのお付き合い。

数年ぶりにお会いしました。


昔を知って

くださっているからこそのトーク。


Sさま、


「出会ったときはお互い

20代だったよね~笑」


「当時から岡田さんは

“ いつか銀座にお店を

だすのが夢です。 ”

って言ってたよ。

それを実現したんだね~!

すごいなぁ~!!」


嬉しく、心温まる時間でしたドキドキ


・・・・・・

そんなSさま。

夢を実現して、

ナレーターのお仕事を始めることに

なられました。


所属事務所にいわれて

プロのフォトスタジオで

ヘアメイクしてもらい撮影されましたが


「実物より老けてる!」

「服装が良くない!」

「暗い!」


とダメ出しを受けて

撮影し直すことに。


そこで


「岡田さんに服を選んでもらって

メイクもしてもらおう!」


と思い出してくださったそうですドキドキ


今日はメイクでびっくりするくらいの

目がぱっちり美人になられて、

似合うワンピースとブラウス、スカートを

購入されて、大変身されました。


「ほんとに岡田さんにお願いしてよかった!」


「あんなに似合う素敵な服

を予算内で選んでいただき、

メイクですごく綺麗になれて、

夢のような時間でしたドキドキ


と満面の笑顔を浮かべながら


ご予約された

フォトスタジオへ行かれました。

・・・・・・・・・


さて今日のSさまに学ぶ

 

【成果につながる

プロフィール写真撮影のポイント】


外見はメッセージです。

「私はこんな人です」ということが

外見から伝わります。


撮影の際、服が

似合う・似合わないよりも

大事なことがあります。



①何が目的の撮影なのか


②どんな人に見えるようにしたいのか


③魅力が伝わるポージングと表情


④服の素材


・・・・・・・・・

①何が目的なのか。


今回はナレーターの仕事依頼が

くるようになるための写真。


では仕事を頼みたいナレーターって

どんな人なのか。


これを考えます。


目的が婚活の人だったら

男性目線でどんな女性が好印象なのか

考えます。



②どんな人に見えるようにしたい

のか。


今回はナレーターなので

Sさまの【声】の特徴や

なりたいイメージ、売りたいキャラクター

などをもとに服装を考えます。


特に色は大切。

色はデザイン以上にメッセージ性があります。

服の色で印象をつくるのか、

背景の色で印象をつくるのか。


これは選挙の際の

ポスターにも顕著に表れます。


③ポージング&表情。

意外に見落としがちなのがここ。


これによって

印象や美しさは

大きく変わります。


今回のSさまは

右45度に身体を向けて、

顔だけ正面にして、

頭は左に少しかしげて

あごは引かず、少し出し気味で

上の前歯をしっかり見せて笑う

ポージング&表情が

一番綺麗で、

イメージにあっていました。


それを見極めて

アドバイスして

その場で特訓するのが

私の仕事。



④服の素材


意外にこれも見落としがち。


婚活や仕事関係の

プロフィール撮影だど

上品さは大切な要素。


それは素材で大きく変わります。

ニットやカットソーは

「安い人」に見えます。


ブラウスやワンピース

ジャケットでも

素材感によって

品や印象が変わって見えます。


今回も同じ値段のブラウスでも素材で

ぜんぜん違う印象に見えるので

驚いておられました。


素材、大切ですよ~。



外見で成果が大きく変わるのが

プロフィール写真。


だからこそ、

服装とヘアメイクには

こだわっていただきたいと思います

o(〃^▽^〃)o

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