弁護士さん同士のやり取りでは、男性が「むしろ私のほうから積極的に誘ってきた」と、言っているそうで - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生 マスターカウンセラー
宮城県
恋愛心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士さん同士のやり取りでは、男性が「むしろ私のほうから積極的に誘ってきた」と、言っているそうで

- good

不倫慰謝料問題

不倫して、奥様に慰謝料請求されています。
弁護士さん同士のやり取りでは、男性が「むしろ私のほうから積極的に誘ってきた」と、言っているそうです。
私はこれからどうなるのでしょうか?

男性がそのような発言をし、さらに証拠も出してきてしまった場合、私は不利になりますか?

私の主張としては、既婚の身でありながら、奥さん以外の人と性行為をした以上、共同不法行為であり男性にも責任はあるはずです。
私ひとりでは不倫はできませんし、男性も奥様を裏切る行為をしているのです。

例え私が積極的に誘っていたとしても、断ればいいだけの話とは思ってくれないのですか?
裁判所はどのように判断するのでしょうか?






専門家プロファイル_芭蕉先生

◆弁護士さん同士のやり取りでは、男性が「むしろ私のほうから積極的に誘ってきた」と、言っているそうです。

※根も葉もない主張でもそのように主張されることは珍しくありません。


◆私はこれからどうなるのでしょうか?

※何についてどうなるかを質問しているかわかりませんが、不貞行為に見合った慰謝料を支払うことになると思います。


◆男性がそのような発言をし、さらに証拠も出してきてしまった場合、私は不利になりますか?

※男性の発言は大した効力を持ちませんが、不貞行為が事実である信憑性が高くなるだけです。不利も有利もありません。


◆私の主張としては、既婚の身でありながら、奥さん以外の人と性行為をした以上、共同不法行為であり男性にも責任はあるはずです。私ひとりでは不倫はできませんし、男性も奥様を裏切る行為をしているのです。

※全くその通りです。あなたが不法行為を認めた時点で男性も共同不法行為当事者になりますし、その逆も同じです。しかし、今回の請求は奥さまからあなたに対しての請求なので男性がどうだった…こうだった…などはあまり影響しません。


◆例え私が積極的に誘っていたとしても、断ればいいだけの話とは思ってくれないのですか?

※そうですね!…と、なりますが、そうだったとしても慰謝料に影響しません。


◆裁判所はどのように判断するのでしょうか?

※裁判所は、請求する側の主張する不法行為が事実なのかそうでないのか、事実ならどのような態様(頻度、期間等)だったのかを基準に金額を決定します。とはいっても、訴訟中に和解を勧められて金額は双方で折り合いをつけて下さい。…の様に促されます。



【所見】

共同不法行為による賠償請求は、一件の事件として解釈します。

奥様からあなたに対しての請求は、奥様から不法行為者ら(あなたと男性)に請求しているのと同じで、奥様は共同不法行為当事者のあなたを代表者として請求したに過ぎません。

従って、どちらから誘った、どちらが主導的or副次的だったなどは、奥様とあなたの請求には影響しないのです。

更に、質問内容なら判断すると、どちらから誘った、不倫関係の継続にどちらが主導的だったと主張しても不倫関係としては一般的な範囲なので連帯して賠償する負担割合は半分ずつです。

仮に負担割合に差が生じるとすれば、生死と引き換えに関係を強要した(された)、監禁した(された)などの刑事事件性を含む悪質な強要があった場合は共同不法行為当事者らに賠償額の差額が発生する場合があります。

上記のような刑事事件性を含む関係の強要があったとしても、奥様があなた方共同不法行為当事者らに請求する金額、決定する金額にはあまり影響しません。

従って、相手の弁護士が代弁している「むしろ私のほうから積極的に誘ってきた」と、主張する一文については大した影響力もなく、ある意味常套句の様なものです。

これからあなたがすべきことは、男性に対して『あなた(男性)と私の共同不法行為により私だけが賠償請求されています。あなた(男性)も交渉に参加してください。』の様に、請求されていることを通知して奥様からの請求が確定した場合、あなたと男性の連帯債務であることを通知しておいた方が良いと思います。










【New】芭蕉先生がLINE公式アカウントに登場!
恋愛ユニバーシティの待機状況やお得な情報がゲットできます♪
カウンセリングの申込みも受付中♪
直接リクエストを送信することや当日(数時間後)の時間指定予約も可能!
※対応できる場合は通知が届きます。






●芭蕉先生に相談・問い合わせ

◆芭蕉先生に恋愛相談する◆

◆芭蕉先生のサービス一覧を見る◆


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


●芭蕉の辻探偵事務所に問い合わせ パソコン用問合せフォーム


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


芭蕉先生からのご案内

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。

また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

離婚して慰謝料取りたい!

離婚はしたくないけど浮気相手は許せない!

…という方は、自分で集めた証拠を拝見させてください。

あなたにとって最良・最安値で最短ルートの調査プランと慰謝料請求方法をご案内いたします。

復縁したい!どうしてもやり直したいという方の復縁可能性診断も行っております。

ネット検索で解決しなかった、弁護士は高くて雇えないという方、法テラスで相談したけど時間が足りなかった、具体的な解答が得られなかった方は、芭蕉先生が対応いたします。

念書・誓約書に関してもひな形から作成に至るまでの相談も受け付けます。

※深夜・夜間対応あり
※浮気等の調査見積は無料です。


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


相談件数    10,000件超


慰藉料関連ブログ
掲載件数    3,000件超


慰謝料請求
勝訴率        100%



☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

◆芭蕉先生の極秘テクニック◆

※芭蕉先生に寄せられた個人的な相談をブログで公開することはありません。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 by芭蕉先生 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

カテゴリ 「不倫慰謝料問題」のコラム

W不倫の求償権について(2017/05/17 17:05)

逆美人局でしょうか。(2017/03/24 20:03)