できる不動産営業マン - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

永田 博宣
株式会社フリーダムリンク 
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

岡村智恵美
岡村智恵美
(不動産コンサルタント)
岡村智恵美
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

できる不動産営業マン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
不動産売却・購入成功術
あなたが不動産を売却しようとした時、購入しようとした時、頼りになるのは不動産営業マン。

あなたの希望を聞いて、価格や条件の交渉をしてくるという重要な役目を担っています。

「本当に頼りになる?」かどうかは別にしても、頼らざるを得ないことは多いでしょう。

実際のところ、営業マンによって交渉の結果が違ってくることもあります。

一生に何度とない不動産の取引です。「できる不動産営業マンに担当してもらいたい」と思う人は少なくないはずです。


「できる不動産営業マン」とはいったいどんな人でしょうか?

「売主さんの物件を高く売ることができる?」

「買主さんに良い物件を安く買わせることができる?」

いくらなんでも不動産には相場というものがあります。

そううまくはいきません。

だからこそ、現状をきちんと報告して、納得できる不動産取引をさせてくれるのが「できる不動産営業マン」なのです。


ここで忘れてはいけないのは、「彼らは契約をまとめるプロである」という事です。

契約をまとめるためであれば、交渉力に優れ、知識が豊富な「できる不動産営業マン」ほど、

「(安く、または条件悪く売らせても)売主さんにわりといい金額や条件で売ったと思わせる」

「(高く、または条件悪く買わせても)買主さんに良い買い物をしたと思わせる」

こんなことができてしまうのです。

こうなってしまうと、最悪です。

ところが、当の売主さん、買主さんはそう思わせられていることに気づきさえしません。

それはそれで幸せかもしれませんが…。


信頼できるからといって、「すべて不動産営業マンにお任せ」というのは考えものです。

あなたも自分なりに情報を集め、自分なりに分析をしてみましょう。

今は「自己責任の時代」なのですから。


CFP®・不動産コンサルティング技能登録者 永田 博宣



最新コラム・バックナンバーはこちら
不動産売却・購入成功術

【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク