メガネは優秀な演出道具 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

谷澤 史子
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メガネは優秀な演出道具

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
今回のテーマは 「メガネ」で良いファーストイメージを作る方法です。

元来メガネは視力の矯正器具です。
しかし他の矯正器具(補聴器・歯列矯正具等)と違って、お洒落のアイテムとして愛用している人が多く、アクセサリーのように使われています。
それは効果的な自己演出の手段としてわりと簡単に取り入れられるからなのでしょう。
人はまず、出会った時に「顔」を見ます。そして顔の中でも一番最初に「目」を見ます。
ですから、その目の周りにあるメガネはファーストイメージにとても影響をもたらします。

メガネがもたらすファーストイメージのメリットとして下記のようなことがあります。
    ・ 頭がよく見える
    ・ 真面目に見える
    ・ お洒落に見える
    ・ 個性的に見える

しかし、注意が必要です。
ファーストイメージに影響の大きいメガネなのでマイナスイメージをつけてしまうこともあります。
    ・ 鈍く見える
    ・ 不潔に見える
    ・ 老けて見える
    ・ ダサく見える

ではどうすれば、メガネでファーストイメージで勝てるのでしょう。

【メガネをいつもキレイに】
メガネのグラスやフレームが油で汚れていると雲ってしまい、見るからに不潔です。
メガネの奥の「目」までが曇っているように見えて非常に損をします。
グラス、フレームをキレイに磨いて「キラリ」と知性を演出しましょう。

【メガネを正しい位置でかけましょう】
メガネがずり落ちていると老けて見えます。
日本人は欧米人に比べ鼻が低いので、メガネがずり落ちやすいのですが
眼鏡屋さんで調整をしてもらったり、補助具をつけたりして、正しい位置を
キープできるように心掛けましょう。

【似合うメガネをかけましょう】
最近流行している黒ぶちの眼鏡。
ちょっと知的でクリエイティブに見えますが、だれしもがお似合いになるわけではありません。
メガネは顔型、眉の形によって選びます。
フレームもご自分に似合う物が良いでしょう。

例えば
丸顔の人は四角いデザインのメガネ、四角い顔の方は丸みのあるデザインのメガネが相性が良いです。面長の顔の方はグラスが大きめの物を選んだ方がお顔が小さく見えます。
グラスの間隔が狭いと知的に見えますし、幅があると優しい表情になります。
メガネのフレーム上部は眉の形に添ったものだと自然に馴染みます。

私のイメージコンサルティングでは、クライアント様に似合う
メガネのフレームの色、グラスの形などもアドバイスさせていただいています。
もっと似合うメガネを知りたい方はいかがでしょう。

似合う眼鏡を知りたい!!と思った方は個人コンサルティングをお勧めします!
http://www.muse-produce.jp/imageconsul.html