パラスポーツ×食育×ビジネス - 教育・育児の不安 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パラスポーツ×食育×ビジネス

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 教育・育児の不安

食物アレルギーのある子どもを育てている経験から、食べるものの大切さを常に意識してきた。

私の母は薬剤師で、やはり添加物の怖さを大学で勉強していたから、家の食事は手作り、おやつも手作りにこだわっていた。その分子どもの頃の私には、スナック菓子やカップラーメンへの憧れもありましたが。

以前、コラム「マックだけでは勝てない」http://profile.ne.jp/pf/ishinokeiko/c/c-137682/にも書いたように、人の体は口にしたものだけでできている。食べたものが、その人のパワーと精神になる。

もし東京が、日本が金メダルの獲得を期待するのであれば、パラリンピック選手への食のサポートは必須だろう。特に海外遠征時に専属シェフが同行する、という話は聞いたことがない。ホテルで出される食事に頼るしかないのだ。もしブッフェがなくて、口に合わなかったら?

昨日は東京都障害者スポーツセンターでのパラリンピック選手発掘プログラムの取材へ行ってきた。250人を超す参加者があり、多くのマスメディアの取材も入り、世間のパラスポーツへの関心の高さを実感した。選手の好きな食べ物やエネルギー源にも興味があるのでは。

私にとってパラスポーツ×食育×ビジネスも、リオ・パラリンピック開催直前の今年の課題である。

(わが家のたこ焼きの具材)

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)

小学生までに英語脳を育てたい幼児と親のための英会話教室

聖心女子大英文科卒、元銀行員。海外留学・国際ボランティア、横浜市立小学校英語講師などの経験、早期教育での子育て経験から、楽しく自然と身につく英語教室を主宰。赤ちゃんと意思疎通をはかることも心がけている。趣味はジャズとトライアスロン。

このコラムに類似したコラム

本日はラジオ出演の日です♪ 平井 妙子 - メンタルチェンジトレーナー(2015/11/13 07:07)

本日はラジオ出演の日です♪ 平井 妙子 - メンタルチェンジトレーナー(2015/10/08 07:00)

ラジオ視聴【認知症のコミュニケーションpart2】 平井 妙子 - メンタルチェンジトレーナー(2015/09/12 16:00)

ラジオ視聴【認知症のコミュニケーションについて】 平井 妙子 - メンタルチェンジトレーナー(2015/08/15 12:00)

7月ラジオ★Ustream視聴★コミュニケーションの必要性 平井 妙子 - メンタルチェンジトレーナー(2015/07/11 07:07)