(写真)二年ほど前に非抜歯矯正をしました。 - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)二年ほど前に非抜歯矯正をしました。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 出っ歯、上顎前突、歯ぐき

【質問】
二年ほど前に非抜歯矯正をしました。
歯並びは綺麗になりましたが、口元のとつ出感は改善されてません。(噛み合わせは良好とのこと)

抜歯矯正をしていれば口元のとつ出感はなくなるでしょうか?(少しでも改善されるでしょうか?)

横顔がコンプレックスです。正面から見た時のほうれい線もきになってしまいます。

また、私の口元は矯正(抜歯)で治るのでしょうか?小さい頃におしゃぶりが長かったのも関係ある気がします。骨格の問題でしょうか?

笑った時の口元や歯並びは満足しています。しかし抜歯矯正をすると、口元が老けてみえたり唇が薄くなったりすると聞いたので、今の笑った感じから変わってしまうのではないかと迷っています。


【回答】
画像を拝見する限り、歯並びや噛み合わせは綺麗に整っているようですが、若干、上顎前突症の傾向を呈しています。

非抜歯における歯列矯正の診断結果には何らかの理由があると思います。
歯並びや噛み合わせを整え、正しい咬合機能を得ることが歯列矯正の主な目的ですが、軟組織(口唇、舌)も見逃せないポイントとなります。
上下4番抜歯による再矯正を行うことで、口元自体は内に入りますが、必ずリスクも生じてくると考えます。
そのへんのところを矯正された歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか。