家つくりの参考書として「実例集」を手に入れよう! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

木塚 真也
インターデコハウスFC本部デザイン企画マネージャー
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家つくりの参考書として「実例集」を手に入れよう!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
インテリアよもやま話
こんにちは。木塚です。

秋ですね。年内に家つくりをなんとかさせたい!と言う方にも
お忙しい時期ではないでしょうか?

ところで、
「さあ、これから家つくりを考えるぞ!」というとき、
つまり、みなさんが家つくりのイメージを膨らませるとき
何を参考にしますか?

モデルホームなどで開催されるイベントでしょうか?
雑誌に掲載されている、様々な家の写真でしょうか?

意外と参考になるのが、
ハウスメーカーでもよくいう、「実例集」だったりします。

「実例集」とは、実際に家を建てた方のお住まいを紹介している本だったり
WEBサイトだったり・・というところです。

住宅メーカーのカタログは、きれいな写真と基本プラン(図面)が並んでいて
家への憧れを膨らませるのにはステキなものですよね。

でも商品カタログって、現実離れしていて
「自分のライフスタイルを想像する」のは難しい・・・・というかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、お勧めしたいのは

実際に家を建てた方のおうちを等身大で見てみる


・・・ということ。

例えば、同じくらいの年代のご夫婦、同じ地域に建築される方のおうち、
はたまた、インテリアの趣味が同じというように
ご自身との共通点を見つけるとさらに実感がわきます。

そんな声も多くて、私は、
3つの実例集を作りました。

ひとつは、冊子で見ることの出来る「オシャレな家つくり実例集」


ふたつめは、女性が特にこだわるキッチン周りの実例を集めたCD-R版の写真集


そして、WEBで実例を集めたインターデコハウスファンクラブ です。



皆さんのスタイルに合わせてご覧くださいね。

キッチン実例集と冊子「オシャレな家つくり」が欲しい方は
こちらの資料請求ボタンから。