- 瀧内 賢
- SEO対策/セブンアイズ SEO/Webコンサルタント・プランナー
- 福岡県
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Googleの検索エンジンは日々進化を遂げています。その理由は、検索エンジンが未だ未完成であるからです。
そもそも、完成形に至るまで、かなり長い道のりだと認識しています。
なぜならば、人間の判断に近づくことを理念としているが、それは限りなく不可能に近いものだからです。
ただ、限りなく近づけようとし、実際に近づいています。
しかし同時に、アルゴリズムの数は増え続けるばかりです。
そして、数が増えると、その施策の配点が自ずと少なくなります。
つまり、バランスも重要視しなければいけません。
この中心は内部対策です。
しかし、このSEO内部対策のみでは、いささか不安が残ってしまいます。
例えば、表示速度を速める!これはユーザー目線で使い勝手を考えると、当然のことです。
特に、今の時代、スマートフォンからの閲覧数がPCを越えたとの発表もあり、スマホ対策も必要となってきます。
ユーザーが誰なのか?それは市場が決定します。
そうすると回線速度で不安を抱えるスマホにおいて、速く表示させることが今以上に重要となってきます。
このように、市場に鑑み、相手をきちんと認識した施策が最も優れています。
加えて、その判断はGoogleの検索エンジンです。
つまりコンピュータなのです。ならば…そこには、作られた範囲でしか動けない領域が必ず存在しているのです。
加えて、一定の規則性があるはずです。
このように施策を行う姿勢として、理念は持ちながらも、現在の立ち位置との比較を行うと必ず良い検索順位の結果をもたらすことでしょう。
このコラムに類似したコラム
SEOの鉄則=Googleの発表を俯瞰して診る 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/11 10:00)
SEOはどうやって学べばいいの? たった一つの答え 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2018/10/08 10:54)
モバイルファーストSEO書籍発売! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2016/02/18 13:39)
SEO対策で最も重要なタイトルタグとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/03/16 10:00)
こうして改善、Google のスコア (2) 表示速度のチェック 井上 みやび子 - Webエンジニア(2013/10/08 06:00)