はじめてのコーチング - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめてのコーチング

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

今までコーチングにはじめて触れる方から聞かれたことがある、コーチングに関する質問にお答えいたします。

Q.占いとコーチングはどう違うのですか?
コーチングは運勢、星、手相を見て、将来や運命を予言したりはしていません。

人の声や動きは変化しています。ご本人はほとんどお気づきにならないので、「その話をすると雰囲気がこんなふうに変わりますね」とお伝えすることはあります。そこには、大事なものがある時も多いです。


Q.セラピーとコーチングはどう違うのですか?
セラピーは療法を意味しますが、コーチングは療法ではありません。ただ、こころを『いやす』という効果はコーチングにもあります。


Q.コーチングは宗教っぽい?
宗教には3つのものが必要です。教祖と経典と崇拝対象です。コーチングにはそのどれもありません。コーチが最も尊重するものは、クライアントさんの気持ちや、価値観です。


Q.コーチングで何が期待できるのですか?
一言で説明するのが難しいのですが、私のクライアントさんがコーチングを上手に使っていらっしゃるので、その利用方法を掲載させていただきました。

--------------------------------------------------

何か気になったとき、何かができないとき、どうしても問題が解けないときは、一人で無理せずコーチに力を貸してもらいます。


そうすると、一人でやるよりも、ずっと効率的に、想像していなかったような結果や答えが、自分からするすると出てくるんです。しかも、満足感が高い。


一人でぐちぐち悩んで無駄な時間を費やすよりも、もっと楽しくワクワクしながら、最高の成果を引き出してもらえる。


私は、こういう風にコーチングを利用してます。


(Hさまから許可を得て掲載)

--------------------------------------------------

ご興味を持たれた方に、コーチングのことがもっとよくわかる。メールの配信もしています

メール配信を希望する

追記:ブログタイトルを「本来の自分のままで生きる」から変更しました。

残的敵に使っていたのですが、ブログタイトルって難しい…。

とりあえず今は、こちらのタイトルで…

 |  コラム一覧 |