【厳選!建築家による保育園作品集】 に掲載 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家
東京都
建築家
03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【厳選!建築家による保育園作品集】 に掲載

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
作品掲載

【東聖花の森保育園】と【北部幼稚園】が、

[建築家O-uccino(オウチーノ)]の【厳選!建築家による保育園作品集】

に掲載されました。

 

【東聖花の森保育園】は、北海道に建つ定員120名の保育園です。

大地と一体となった丘のような円弧の屋根で、保育空間全体を包み込みました。

内部は、枝をはる樹木のような柱の形によって、

森の中にいるような落ち着きのある空間を生み出しています。

各保育室は、環境保育(自由保育)の実践の場として、

各所にコーナーを持つ多様な空間を展開しています。


【北部幼稚園】は、熊本市はじめての認定こども園です。

園庭と一体となったのびやかな保育空間をめざしています。

一つ一つ家のように独立した保育室を、5mの奥行きの庇がつなぐ構成によって、

保育室の前に、半屋外の活動空間を多様に展開しています。

各保育室は子どもたちの家として、一つ一つ独立させ、

子どものスケールに合わせた小さなスペースをつくり、

一斉保育とは別の独自の保育活動を可能にしています。


ご覧いただければ、幸いです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家

一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を

家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。一人ひとりの生き方、考え方に呼応してこそ、住む人の心を育む建築空間が生まれます。この世にひとつだけの家づくり。ぜひ、ご一緒できればと願っています。

03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品掲載」のコラム

このコラムに類似したコラム

【熊本・泗水幼稚園】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2022/08/10 12:37)

【シェルハウス】雑誌に掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2017/04/20 18:24)

【北部幼稚園】雑誌に掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2015/12/07 16:56)

【シェルハウス】雑誌に掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2015/10/19 17:05)

【北部幼稚園】雑誌掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2014/06/09 16:58)