自分の前歯がコンプレックス 裏側矯正か部分矯正は可能? 費用は - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の前歯がコンプレックス 裏側矯正か部分矯正は可能? 費用は

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 八重歯・叢生(そうせい)・乱杭歯(らんぐいば)

【質問】
出っ歯で悩んでいます。3、4歳の時に前歯をぶつけてしまい治療をしました。
それが原因かはわかりませんが、自分の前歯がコンプレックスです。
裏側矯正か部分矯正希望ですが、可能でしょうか?費用はどのくらいかかりますか?


【回答】
お写真で見せて頂いた限りでは特に上顎前歯2本はサイズ(横幅)が大きい様です。
そのため、上前歯が押し合って、叢生(乱杭歯)になっています。
前歯のズレが治れば満足できるのであれば、上の前歯だけの部分矯正で矯正出来る可能性はあります。

部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.4~0.8 mm程)必要があるかもしれません。もちろん、痛くない範囲で削ります。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料30万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額50万円程度になります。
ただし、装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円です。

上下の部分矯正をする場合は、上下の基本料は50万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。

LINEで歯並び相談を実施中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム