高額医療費って聞いたことありますよね? - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高額医療費って聞いたことありますよね?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 生命保険
皆さんが良く耳にする言葉の中に高額医療費ってありませんか?でも、殆どの方は入院とかしたこと無いでしょうし実際は、どんな制度か知らないでしょうね。

具体的に言いますと、高額医療費とは、病気療養中にかかる医療費のうち、健康保険(国民健康保険、社会保険)を利用した場合の自己負担分が一定額を超えた場合に払い戻されるお金の事なんです。

高額医療費が支給されるのは、1つの保険証について自己負担金が1件で1ヶ月63,600円を超えた場合です。但し、低所得者(低所得者:市区町村民税非課税者、又は生活保護法の要保護者)の場合は、35,400円を超えた分が払い戻しされます。

但し、ここで1件というのは、1人の人が同じ月内に、同一の保健医療機関で、同一の診療科を受診し、支払った自己負担分の事を言います。因って大手の総合病院などの場合は各科ごとに異なり、また入院と外来もそれぞれ別に計算することになりますので注意が必要となります。

一般的には、1つの保険証に家族も入っているケースが多いのですが、同じ月に2人以上が3万円以上の自己負担をした場合、2人以上の合計が6万3,600円を超えた分については払い戻しの対象となります。

ここで注意が必要となるのですが、1人分が3万円以下のものについては該当しませんので合算する事が出来ないんですよね。

実務的な話しをしますと高額医療費に該当する場合は、医療費の領収証のコピーと印鑑、健康保険証を高額療養費支給申請書に添えて、各市町村役場の窓口に持参し手続きを取る事となります。

中には珍しく親切な役所もあり、自分から手続きしなくても医療費を支払ってから2〜3ヶ月後に、自動的に健康保険の担当部署から払い戻しの案内の葉書を送ってくれる所や、健康保険組合の一部では自動的に払い戻してくれるところもあります。

実際、最近も私のお客様が退院時に役所に確認したら、手続きは不要で勝手にして頂けるとの回答でした。少しは仕事熱心な方も居られるんだなと日本の役所を見直すと共にホッとしました(笑)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

会社設立20年(2023/09/06 19:09)

新潟出張が出来ない(2020/02/06 10:02)