ワンランク上の感謝を知る - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワンランク上の感謝を知る

- good

徒然日記
最近、松井式講座や心の勉強会に参加されている方々から、こんな話をよく聞くようになりました。

「今まで感謝してると言いながら、薄っぺらい感謝しかしていなかったことに気付きました。」

「今までも感謝していたつもりだったんですけど…。もう一つ上の感謝の気持ちが湧いてくるようになりました。」



どうやら心の学びを深めていくと、感謝ということに関しての感じ方が変わってくるようです。

こればかりは自らが体感しないと分からないものなのですが…。

普段も人は感謝しているつもりなのです。

でも、「つもり」なだけの人の方が多いのかもしれません。



人の優しさに触れる…ということもありますが、自分自身の心の中で、本当の意味での感謝の琴線に触れなければ、奥底から湧き出てくる感謝ということに気付くことは無いのだと思います。

自らのエゴに気付き、そのエゴを見つめ直していった人が最初に訪れる段階と言っても良いのかもしれません。

それこそ、歩いているだけでも感謝の念が湧いてきて、涙がホロリと流れてくるようになります。



今まで溜め込んできた心の汚れが、涙と共に外へ溢れ出しているのかもしれません。

エゴを見つめる過程で、辛く苦しい時が訪れます。

なかなか思う様に前に進めず、何度も後ずさりしているように…。



でも、確実に変わっていっているのです。

そこで継続を止めてしまうと、すぐに楽な方に戻っていってしまうのですが…。

継続して学びを深めて実践していくと、心の中が綺麗に洗われていくのです。



今日も講座後に、そんな話を聞いて…。

涙を潤ませながら話して下さる姿を見ると、松井さんの笑顔を思い出します。

「良かったねぇ。それは本当に良かったねぇ…。」

と、相手と一緒に喜んでいるような笑顔の松井さんを何度も見てきました。



最近、忙しくなって、一人一人の方のお話しをゆっくりと聞く時間も無くなっておりました。

そこで、3月29日は気軽なお茶会のような形式で、心の話しをしたり、意見交換をしたり、相談をして頂いたり…というような時間を作りたいと思います。

元々、心の勉強会の体験会をする予定でしたが、どうせならその方が一方的な話しではありませんから、濃いお話しを出来るかもしれません。



参加費は頂きませんから、お気軽に足を運ばれてみて下さい。

松井式受講生さんや、心の勉強会の参加者だけでなく、どなたでも参加可能な気軽な会にしようと思います。

【心と体のお話し会申込みフォーム】
https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/eob0gzf8yolw



【心と体のお話し会の詳細】
★日時:3月29日(日)10:30~13:00
<内容>誰でも参加できる無料のお話し会です。心の悩み、体の悩み、日常生活の悩みの他、この世の道理を知りたいということでも構いません。お茶会に出るような気軽な気持ちで、色々なことを相談出来る場になれば幸いです。
<体験講座会場>アーバンリゾートビル5階(東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩1分)※会場への詳細は別途ご連絡差し上げます。
■参加費:無料
■心と体のお話し会申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/eob0gzf8yolw



心の勉強会は入門・中級・上級に分かれておりますが、それぞれの内容の詳細などは以下サイトからご参照下さい。
【心の勉強会サイト】http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/


4月12日(日)、惑業苦の三道とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


4月19日(日)、大和の国作りとは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


422日(水)・26日(日)、逆さまの世界に生きる人間とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム