幸せへの道を歩む具体的な6つと8つの方法 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せへの道を歩む具体的な6つと8つの方法

- good

徒然日記

毎月、縁あって仏教のお話しをさせて頂いておりますが、アンケートの中でこういう質問をされることがあります。

「具体的に何をやっていっていったら良いのかが知りたいです。」



仏教というのは、まず宇宙の真理が説かれています。

そして、その理念を実践していくために、どうしたら良いのか…ということも具体的に伝えられています。

それら全てを一度に伝えようとしても、なかなか難しいわけで、順序立ててお伝えしていく必要があるわけです。



仏教の中で実践して行く道となると、六波羅蜜や八正道と言われるものがあります。

この2つ、似ているようでいて、実は大きな違いがあるのです。

この違いを知っているか知らないかで、学びのスピードが大きく異なるかもしれません。

先日の日曜日、このお話しをさせて頂きました。


何かを知ったら知るだけで終わらせず、実践していけるかどうか…ということが何よりも大切です。

心の勉強会では、心のお話しだけでなく、体の開発ということで気功も一緒に進めていきます。

今回はオーラを見る方法をお伝えしました。


オーラを見るには少しコツがあります。

第一段階、第二段階とありますが、気功の実践も共に行っていくことで見えやすくもなっていきます。

「オーラが見えるようになりたい!」という方もお気軽に参加されてみて下さいね♪


毎回、温かい方々が多く参加して下さっているので、初めての方でもまったく気兼ねすることはありませんよ!

今日、自由が丘にて、日曜日に開催したものと同じ内容で行います。

当日参加でも問題ありませんので、参加されたい方は今からでも大丈夫です(^_-)-☆

※前回参加された方々の感想は下に載せてあります!



【気功と仏教の入門講座の内容予定】 ★2015年3月22日(日)、25日(水)10時半~13時 ◆仏教編 『菩薩の道と仏の道』・一番尊い布施とは?・菩薩の道と仏の道の違いとは?・ブッダが残した幸せへの道とは? ◆気功編 『オーラを見る』・オーラとは何か 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・ペアで遠隔気功実践・遠隔で相手の痛みを癒す・オーラを見る

<気功と仏教の入門講座会場などのご案内>
※水曜日と日曜日で講座会場が異なりますのでご注意下さい。
■日曜日会場:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3
【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/5l9u

■水曜日会場:すし処佐治2Fお座敷目黒区自由が丘3-10-18
【最寄駅】東急東横線自由が丘駅徒歩7分東急大井町線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/a9PZ

■定員:20名
■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)
■気功と仏教の入門講座申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 

毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。
全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。


入門講座より上の学びとして、毎月第三日曜日に実践編、毎月第二日曜日に探究編が開催されています。
※気功と仏教を学ぶ心の勉強会のまとめはこちらから。http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/
実践編・探究編共に、入門講座の全八回を終えてなくても参加出来ますが、仏教と気功どちらも進んでおりますので、ご了承の上、ご参加下さい。



先日参加された方々の感想はこちらです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回で入門講座2回目の参加でした。
途中講座を受けていなかったので、まだ学んでいないものなどが出てくると解らない所もありましたが、今回の『菩薩と仏』の道のお話しは、とても解り易く、聴く事が楽しかったです。
何もわからない仏教の世界の扉が少しずつ自分の中に吸収されていく過程が楽しく思えました。
また来月が待ち遠しいです。
気功の時はふんわりあったかいものに包まれて、オーラ体験も楽しく、あっという間の時間でした。
楽しい発見と楽しい学びをいつもありがとうございます。
(サリーさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仏教に触れるのも初めてなので、言葉にも馴染みが無いのですが、噛み砕いて説明して下さったのでわかりやすかったです。
八正道の順番のところは、なるほどなと納得しました。
気功、オーラは鈍感なのかよくわかりませんでしたが、お相手して下さった方から送られてくる時は、額の辺りにオレンジ色が浮かんだような!?
皆様、とてもまじめで優しい方々ばかりでした。
ありがとうございました。
(吉田さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうすぐ育休から復職する予定で、戻りたく無いような気がしていましたが、働くことも布施であると思うと仕事への向き合い方も変化しそうです。
しっかりと働きます。
前回の三法印から、頭の中がぐるぐるしていますが、毎回お話しを聞くことで少しずつ沁み込んでいくといいなと思っています。
オーラが見えてうれしい♪
必要以上に薄目になりそうです。
(まゆこさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何度も聴かせてもらう大切な話しが、別の角度から色々入ってきて楽しいです。
また少し新しい気付きがありました。
オーラの実践、初めてだったのですが見えて感動しました。
明るい色、オレンジのような黄色のような色でした。
またよろしくお願いします。
(niko*さん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菩薩と仏がどう違うのかがハッキリ分かってとてもすっきりしました。
そして、ブッダが残してくれた八正道は、人が幸せになるためにどれも欠かせないものであり、またその順番も示してくれていて、なんてありがたいものなのだろうと感動しました。
愛行、自行をバランスよく行っていきたいと思います。
ここまで詳しく教えていただいたのですから、やらない訳にはいかないなという気持ちになりました!
オーラは指から何やら白いものがボーボー出ていて面白かったです。
まーくさん、あつこさん、今日も楽しくためになる学びをありがとうございました。
(奥津さん 34歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
幸せになるための実践方法、「八正道」は三法印を知るということ、理解すること。
すべてはここからスタートです。
正しく見る、目を開く事、そして見て知ったことを志していく。
ブッダが何をしてきたかを知り、それを実践していくだけなんですね。
愛行→自行。
日常の忙しさにバタバタして忘れてしまうのですが、今出来ることを1つずつやっていこうと思います。
オーラは見えませんでしたが、ペア遠隔では受けた時に色が見えたり、気を感じることが出来ました。
楽しかったです。
まーくさん、あつこさん、みなさん、今日もありがとうございます。
(ふくちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
六波羅蜜と八正道について、わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
今まで坐禅の位置付けがいまいちピンときていませんでしたが、今回の話しを聞いて理解できました。
オーラは遠隔気功中がとてもわかりやすかったです。(手を浮かせて見るともっとわかりやすかった)
とてもおもしろかったので、家でもやってみたいと思います。
(ゆりにゃんさん 33歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仏教編は、”目の前の人が観音様”という言葉が心に響きました。
八正道の順番にも意味があり、本当に奥が深いなぁ…と感じました。
色々な事がつながっているんだなぁ…と。
かたよらず、こだわらず。
やっぱり素敵な言葉だなと思いました。
気功編のオーラは、見えたような見えないような…。
面白かったので、家でもやってみたいです。
今日も温かい気の中で楽しかったです。
ありがとうございました。
(mikaさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も有り難うございました。
八正道は、まず正見からという事、順番がある事を知り、自分はまだまだ知る所からだと思いました。
オーラを見る気功編では、途中携帯電話が鳴ってしまいすみませんでした。
黒く手の形に周りが見えて良かったです。
(misaさん 35歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”観音様は目の前に現れている人”
ちょっとそういう目で周りを見てみようと思いました!
環境を整えるのも自行。
優しい言葉がけは愛行。
少しずつやっていきたいです。
(ikuさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は頭が重くて、来るのどうしようかと思いましたが、仏教のお話しを聞いている内に気分が良くなり軽くなりました。
不思議ですが、こういうものなのかなぁと思いました。
気功は今日も楽しかったです。
(U・Sさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久し振りに参加出来て良かったです。
昨年末から仕事が忙しく落ち着かない日々ですが、良い気を取り込みに、また通いたいと思っています。
聴いて分かったつもりになっていることが多いですが、少しずつ理解していきたいです。
(山形さん 32歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おもしろかったです。
三法印を知らないので、早く知りたいと思いました。
(まいまいさん 34歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しくすぐに打ち解けられて良かったです。
(池田さん 49歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<心の勉強会講師(松井式気功美容協会本部講師)>
・仏教編 池本真人http://ameblo.jp/mikatakakumei
・気功編 柳敦子http://ameblo.jp/kotonowa/

【松井式気功美容協会のホームページ】http://www.matsuishiki.com/

良いご縁が繋がることを願っております!


★3月25日(水)、入門講座(初級編)仏教編:六波羅蜜と八正道気功編:オーラを見る方法など
【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

★4月12日(日)、探究編(上級編)仏教編:般若心経(惑業苦の三道)気功編:坐禅、身心開発の瞑想など
【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

★4月19日(日)、実践編(中級編)仏教編:大和の国作り気功編:ESPカードを使った超能力開発基本編、小周天・大周天など
【心の勉強会(実践編)申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476

4月12日(日)、惑業苦の三道とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


4月19日(日)、大和の国作りとは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


325日(水)、菩薩の道と仏の道の違いとは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム