円買戻しに・・・・・ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 裕一
FP事務所MoneySmith 所長/株式会社アドバイザーズIFA
広島県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

円買戻しに・・・・・

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

お早うございます。
昨日までは暖かい日が続きましたが、今日から少し寒くなるようですね。


週末は久し振りに愛知県岡崎市へ行ってきました。
残念ながら時間の都合で会えなかった方もおられましたが、お世話になった方にも会えて本当に良かったです。


さて、先週末の日経平均は上昇で終わっています。そして土曜日の朝終わった米国市場3指数とも上昇。

原油価格も大きく反発したので、石油関連株に買いが入った事も上昇の要因だったようです。




日本では3月は企業の決算時期で、海外の子会社から配当等による国内への資金の還流が起こるため、円高になりやすい時期となっています。

先週まで121円台の円安傾向となっていましたが、現在は119円台と円高が進んでいます。


この様な流れの事をリパトリエーション(リパトリ)といい、今後は企業業績の良い結果で買いが入る事と一旦上がった株価による利益確定売りが入り混じる展開となりそうですね。


蕾が赤く膨れてきている桜も多くなりましたが、咲き始めている所もあります。今年は少し暖かくなるのが早いのでしょうね。


暖かくなるのが早い年は消費活動も活発になると言われているようです。


アベノミクスによる経済効果に加え、気温の後押しで徐々に長かったデフレを脱却していって欲しいですね。



一週間はじまります。
皆さん、良い一日を・・・・(^o^)/





 |  コラム一覧 |