常に自己研さん
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ハウスクリーニング業を福岡で営んでいるお客様がいます。考えると…営業主体の会社が多い中で、会社の素晴らしい姿勢や本質を観たという考えに浸りました。
ここで、企業として永続性を考える場合に、受け入れ態勢が先決です。
ノウハウや知識も無しに営業して仕事を取っていったとしても、その中身の無さにリピーターは次第に減っていくことでしょう。
つまりは、先ずは内部をきちんと整備士、事故検索やレベルアップを図り、そのうえでアウトプットすることが、最もベストです。
よく営業だけを重視する会社にありがちですが、仕事を取ってこい!ではなく、独自の知識やオンリーワンの体質ならば、ほっといても仕事は向こうからやってくるものです。
常日頃そう感じます。これはSEO対策にも通じており、内部のポテンシャルが低いと、外部をいくら行っても効果は薄いのです。
どんなに外から良いものを注入しても、それを受け入れる容量がないことと同意です。
なお、企業体としてばかりでなく、個人としても当てはまることではないでしょうか。
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