家計のチェック(保険の見直し・山下FP企画・西宮) - 生命保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

山下 幸子
独立系FP事務所山下FP企画 代表・株)エイム西宮オフィス代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計のチェック(保険の見直し・山下FP企画・西宮)

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険の加入・見直し
100万円トクする生命保険の見直し 生命保険

 

私は、仕事柄これまでたくさんのご家庭の家計を診断してきました。

家計を診断しますと、収入のわりには驚くほど貯蓄が少なかったり、身の丈を超えた住宅ローンの返済に苦しんだり、定年間近なのに必要な準備がまったくできていなかったりと、問題が山積している家庭がたくさんありました。

中には、もう破綻寸前という家計もありました。

一方で、「今のところ特に問題なくやっていけています」と胸を張る人もかなりいます。

でもよくよく家計の内容を見てみると、こうした人の多くが実は「破綻予備軍」であったりします。

今の収支が何とかなっているだけで、将来的にかなり厳しい状況に陥る可能性が濃厚であることも少なくありません。

 

いわゆる「残念家計」には、共通して次のような特徴があります。

□夫婦の財布が別会計になっている

□保育や教育にかけるお金が多い

□食費への支出が多い

□保険に過剰に入っている

□投資はしていない

□レジャーに多くのお金をかけている

□身の丈を超えた住宅ローンを組んでいる

□たくさんのカードを所有している

一つでもあてはまった家庭は要注意で、今すぐ改善する必要があります。

 

お金に振り回されることなく豊かな生活を送るためには、日常の収支管理に加えて将来まで見越した人生のマネープランをたてていく必要があります。

このブログでは、今後それらのために必要な情報をお知らせしたいと思います。

お役にたてるよう頑張りますので、よろしくお願いします。