2-2 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2-2 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
明治大学で、自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプランセミナーを行ってきました(2014年12月15日)。

全5回講座の4回目と5回目が私の担当。主に人生の終盤、エンディングについてのお話です。

生涯学習のため、受講者は一般の方々が約60名ほど。テキストはFP協会が発行しているテーマと同じものを使用して進めていきました。

5回目の今回は、遺言書や相続手続き、エンディングノートについてのお話。



我が家は財産なんて大して無いから、うちは家族中がよいから、いざとなったらみんなで話し合って分ければいいんだし・・・。そう思って遺言書なんて必要ないと思っている人もいます。

確かに遺言書が無くても大丈夫な家だって多くあります。反対に絶対あったほうがよいという家だってあります。

遺言書を遺産をどう分けるかの話だけだと思っている人も多くいますが、それだけではありません。それなりに理由があるからこそなのです。


そ れは、今までの環境、相続人、遺産の数や額などによって違ってきますが、事例を挙げて説明をすると、自分はここに当てはまるかも、やっぱり作成しておいた ほうがモメないかも、相続手続きをスムーズに進めるために作成しておこうか・・・など、作成する意味を理解してもらえます。

もちろん作成するのが目的ではありません。遺言書を作成することによって家族間でもめてしまうことだってあるからです。

自分の意思表示を行うことができるのが遺言書ですが、意思を押し付けるような内容では家族が困ってしまうもの。

何のために遺言書を作成するのか、それが一番大事なのです。


そして、相続手続き。

相続手続きの前に葬儀を行わなければなりません。この葬儀で困る人も大勢います。地域によって葬儀のあり方が違うので、その地域の風習や慣習で行っていかなければならないため、戸惑ってしまう人もいます。

そして相続手続きのはじめの一歩は遺言書があるかないかチェックです。遺言書がある場合とない場合では手続きが違います。遺言書があっても、遺言書の種類で手続きが違ってきます。

それらのことも視野に入れながら、期日までに行わなければならないこと・・・例えば相続放棄、準確定申告、相続税の申告・納付、一周期法要・・・などを行っていかなければなりません。

実際に行うとなると大変なものです。普段行うことではありませんから、勝手も分からず何度も足を運ばなければならなかったり、労力をつかうことも多くあります。

途中で挫折して私たち専門家に依頼してくるケース、はじめから専門家任せのケースいろいろありますが、手続き自体は行えば済みますからまだラクなものです。

みなさんが大変な思いをしているのは「遺産をどう分けるか」です。


自分の死後、どのようなことが起こるのかがわかったほうが、今何をすべきかが見えてくるものです。


そして最後にエンディングノート。

認知度が高くなったエンディングノートですが、作成することでもめることも多くあります。

「なんとなく作成してみよう」ではなく、何のために作成するのかをよく考え、本人も家族も困らないように配慮することが必要です。



各回90分でしたので、多くのお話をすることが出来ませんでしたが、私が担当していない3回も含めて、受講者の方々にとっては、普段聞くことのできない、また考えて見なかったことが話題に上がったのではないかと思います。

これをきっかけに、今後の自分と家族のことを考え、有意義な人生にしてもらえたらうれしいと思います。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
・エンディングノート作成セミナー
・遺言書セミナー
・成年後見セミナー
・相続・保険セミナー
・葬儀・お墓など終活セミナー
・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。

◆ホームページ「終活・葬儀・老い支度相談所」

◆相続専門家団体「これから相続コンサルネット」

◆一般社団法人しあわせらいふ協会

 

このコラムに類似したコラム

2-1 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/26 08:00)

【相続・・・法的】遺言のルール(その1) 大泉 稔 - 研究員(2023/05/22 20:04)

【相続・・・法的】「相続させない」ためには? 大泉 稔 - 研究員(2023/05/19 07:09)

実家見守り隊の相談会を開催いたします。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/08/17 12:02)

動画公開 ダンナの遺を子どもに相続させないで ~3つの理由と5つの対策~ 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/04 17:50)