不安定からの発見 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不安定からの発見

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

スポーツクラブのスタジオエクササイズで、片足を高く上げて立つ動きをする時に、インストラクターがいつもこう言います。


「グラグラしたっていいんです。体がバランスととろうとすることで鍛えられます。どこまでできるか試してみましょう。楽しむような感覚で」


グラグラついでに言うと、私が持っているリーボックのイージートーンも、わざと靴底を不安定にして歩かせるスニーカーです。


不安定だと当然バランスをとることを意識しないといけません。



ところで、不安定さが歴史的な発明に結びついた例があります。



飛行機です



ライト兄弟は、それまで主流だった機体そのものを安定させようとする試みを放棄して、あえて飛行機が不安定であることを受け入れて操縦したことで、有人飛行に成功したと言われています。


不安定からの発想 (講談社学術文庫)/講談社
¥907 Amazon.co.jp

幸か不幸か、『不安定』なことは周りを見わたすとたくさんあります。


「グラグラしたっていいんです。体がバランスをとろうとすることで鍛えられます」


今日もスポーツクラブのインストラクターは笑顔で言います。


「どこまでできるか試してみましょう。楽しむような感覚で」


はい、どこまで楽しめるかやってみます。




 |  コラム一覧 |