小欲を知り大欲を持つ! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小欲を知り大欲を持つ!

- good

徒然日記
昨日が今年最後の勉強会&講座で、今年の仕事納めとなりました。

講座後、行ける人達で美味しいカレー屋さんに♪


昔は講座後に、みんなでご飯を食べに行ったり、勉強会の後に飲みに行ったりしていましたが…。

講座や勉強会も増え、忙しくなってくると、なかなか一緒に行く時間も取れないでおりました。

心を許した仲間達と一緒の食事は、やっぱり楽しいし美味しかったです♪



少し前、あや~んにこんなことを言われたんです。

「松井式は生活の一部で家族のようなものだから。」



他の受講生さん達からも、「松井式に出会えて良かった。」とお言葉を頂くことが多いのです。

それがどれだけ有り難いことか…。



創始者の松井さんが、よくこういう言い回しをしていたのを思い出します。

「仲間なんだから。」



来る人拒まず、去る人追わずで、ご縁があった方達を家族のように扱っておりました。

身体のことで悩んでいたら施術して…。

心のことで悩んでいたら相談にのって…。

お金のことで悩んでいたら何とかして生活していける道を探して…。



松井さんは自分のことでは悩まないけれど、周りの人をどうやって幸せにしていこうか…と、そのことをいつも考えられておりました。

私とあっちゃんと三人で飲んでいた時、こうも仰っておりました。

「こうやって良いご縁があって集まってきた人達が幸せになっていく姿を見ると、僕のやってきたことがあながち間違いじゃなかったんだなぁ…と思うんだよねぇ。」



昨年の11月に三軒茶屋に移転して、ピノクラブもオープンして、今年も年始からバタバタと慌ただしかったですが…。

「僕らは他の人とは違うことをしようなぁ。」

と言っていた松井さんの言葉を引き継いで、一日一日出来ることをやっていきたいと思います。



講座や勉強会では、耳の痛い話も沢山聞かされます。

「もう嫌だ!」って逃げ出したくなることもあるでしょうし、「そんな話聞きたくも無い!」と思うこともあるでしょう。

それでも付いて来てくれて、松井式の根本である体と心のことを学び続けて下さって…。

本当にありがとうございますm(_ _)mペコリ



人間、一人では生きていくことは出来ません。

支え合って生きていくんです。

依存ではなく、お互いが自立した上で協力していくことで、叶えられないものは無いと思っています。



「みんなが幸せになる道を…」

と願っていた時、知人から言われたことがあります。

「それは分からなくも無いけど、それは理想だけで夢物語だよ。」



当時の私は確かに理想だけを願っていて行動を起こしたこともありませんでした。

ですが、松井さんのおかげで、今は理想を現実とするための方法も学ぶことが出来ました。

あとは実践を続けていくだけです。



今生の内には、その理想は叶えられないかもしれません。

ですが、松井さんが私達の心に種を残していったように、良い種を蒔き続けていけば、いつか必ず世界平和が成し遂げられるのではないかと思います。



「全ての生きとし生けるものが幸せでありますように…。」



願うだけでなく、実践しながら生きていきます!

今年も大変お世話になりました。

みなさま、良い年末年始をお過ごし下さいね(^_-)-☆