妻にいきなり離婚を切り出されないために - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

MAC行政書士事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年03月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻にいきなり離婚を切り出されないために

- good

花


ある男性の多い交流会で、私が
「行政書士として離婚の際の公正証書作成のサポートをしています。
夫婦カウンセラーとして、カウンセリングもしています。」
とお話ししたところ、

「妻からいきなり離婚を切り出されての熟年離婚が多いと聞きますが、
そうならないためにはどうすればいいですか?」
と熟年男性の方々から質問が・・・

「妻が入院したとき、家の中が大変なことになり、あらためて、妻のありがたみが分かりました。」(
「あ、それは私もです。」(
「毎日妻の話を30分、黙って聞くようにアドバイスされました。」(
「30分かぁ~。きついな~」(
「話は否定しちゃダメだよ。『そのとおり』って頷かないと。」(

男性方の「妻マニュアル」を聞いたあと
私はこれだけお願いしました。

「妻の態度に『』と感じたら『大丈夫』って聞きますよね。
その時に妻が『大丈夫』の一言だけだったら、
多分、いろいろ『大丈夫』ではありません。
そういう時はお気持ちを察してあげてくださいね。
そしてそんな『思いやり』をずっと持っていらしてくださいね

 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
MAC行政書士事務所 代表行政書士

法律面・精神面・経済面の3つの視点からあなたをサポート

行政書士・夫婦カウンセラー・家族法務カウンセラー・現役塾講師として特に離婚の際のカウンセリング・公正証書の作成を通じ、法律面・精神面・経済面から多角的に「女性の自立・子育て・笑顔」をサポートしています。

このコラムに類似したコラム

あなたの妻は…ほめればのびる^^ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 12:48)

妻が落ち込んでいるとき…冗談を言って勇気づけてはいけない! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/22 12:12)

夫の浮気…謝っても謝っても、妻が許してくれない理由 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/11 14:40)

「帰宅恐怖症」の夫が明かす妻の実態 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/15 21:11)

残念な夫は、なぜ「ざんねん」に見えるのか? 山崎 くみこ - 食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー(2015/04/27 02:24)