今、本当に幸せですか? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今、本当に幸せですか?

- good

徒然日記
「幸せになりたい!」

誰しもが持つ願いであるにも関わらず、どうして幸せを感じられない人が大勢いるのか…。

何故、日本の幸せ度数が低いと言われているのか…。



もしかしたら、幸せの在り処も見分け方も分からない人が多いのかもしれません。

仏教は人間が幸せになるための教えです。

仏になるということは、幸せになるということと同意です。

無理をしてポジティブにするということでもなく、心の底から幸せが溢れてきます。

そして、自分が何者かということを知る旅でもあります。



先週の水曜日、自由が丘にて気功と仏教の入門講座が開催されました。


途中、お互いの自己紹介も含めて意見交換をして頂くこともあります。


心の話しをした後は、気功の実践に入っていきます。

今回は「邪気を払う方法&邪気を受けなくなる方法」をお伝えさせて頂きました。


その後、気功のみを使った基礎の施術方法をお伝えして、実際に体験して頂いたり、お互いの気を感じる実践を行ったり…と、様々なことを楽しく行っています。


先日参加された方が、ブログで記事にしてくれておりました。

【その時の自分に合った学び。】
http://ameblo.jp/mah-merci/entry-11965788550.html

【気功と仏教の入門講座4回目に参加!】
http://ameblo.jp/kamekame1616/entry-11965799349.html



同じ内容で12月28日に開催しますが、これが今年最後の勉強会となります!

【気功と仏教の入門講座の内容予定】 ★2014年12月28日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『幸せになる方法』・人間が追い求める幸せとは?・インドに伝わる価値観を覆す話しとは?・幸福になる方法とは? ◆気功編 『邪気を払う・ガードする』・邪気とは?・邪気を払うには 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・実践・邪気を払う方法・ガードする方法
◆気功と仏教の入門講座の詳細&申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765



次回、参加予定のとりみんが、こんな記事を書いてくれておりました。

【心の勉強会!人を許せる心も。】
http://ameblo.jp/199978koyuki/entry-11967955028.html



ブッダが何を伝えたかったのか、人間が幸せに生きる道とは何なのか…。

仏教を深く深くまで学んでいくと、自己実現では到達出来ない自己超越というものが見えてきます。

何事も順序がありますから、少しずつ学んでいきたいものですね。

前回参加された方々から感想を頂きましたので、以下に掲載させて頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の講座は、気功も仏教も今の私にとてもタイムリーな学びの回だったように思います。(いつの回もそうですが、今回特に)
そして言葉や漢字って本当によくできているなと感じました。
以前聞いた時よりも、捉われや執着が減って楽な自分になっていることを今回のお話しを聞いて論理的に改めてわかった気がします。
呼吸法も更に精進して邪気にもしっかり対応していきたいです。
(niko*さん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸せとは?
奥の深いテーマだと思います。
”本当に幸せ?”と聞かれると、一瞬ドキッとしますが、それでも今は幸せだと言えます。
今回の講座で、更に確信出来たような気がします。
ここに至るまでは本当に苦労が絶えなかったので…。
本物である事を願ってやみません。
邪気の話はまさに最近そういう話しをしたばかりでした。
以前の自分なら、一緒になって悪口を言い合ってスッキリしていたと思いますが、相手の話を落ち着いて聞くことができ、邪気だなと思う部分は流せました。
心持ちで違うんだなとしみじみ感じました。
今回の話も教えたいです。
(Kさん 47歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

邪気を払うところがすごかったです!!
気の持ちようで変わる…つまり何でも自分自身で整えていくものなのだな、と思いました。
幸せになる方法も、しっかり言葉で説明を聞くと整理して考えられるようjになりますね。
すべてが日々の積み重ねだと思います。
幸せを深く考える人も少ない中、貴重な事を聞く事が出来ました。
少しずつ学びを深めていきたいです。
(Y.Oさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の資料を見た時に「価値観と常識」の所が特に気になりました。
毎回、過去の経験や失敗を思い出してしまうのですが、今回教えていただいた事の数々が心に染みます。
価値観や常識は元々無いものである…比較するから生まれてしまうもの。
本当ですね…。
そして執着という言葉についても「なるほど!」と思いました。
自分も周りも幸せになる方法…これは日々実践を積み重ねていこうと感じました。
気功編は邪気について、邪気を払う方法等、試してみたい事が多かったです。
呼吸法も毎日行いたいです。
(ひろちゃんさん 42歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は今まで学んできた事の復習や、一度学んでもまた気付ける事などが色々ありました。
正しいと思った事に捉われすぎてはいけない事や、柔軟な考え方で良いと理解できるととても心が軽くなる気がしました。
四摂法では、文字で意味を意識し実行していきたいと改めて思いました。
「同事」相手の立場に立って考える事は、本当に相手の身になる事なんだと、まだこれから学ばなくてはと深く感じました。
気功講座では、以前より気の波動の違いがわかるようになったかな?という感じです。
以前は受けやすい身体でしたが、前よりも受けにくくなったかも!と思います。
初級編ですが、まだまだ新鮮に学ばせて頂いてます。
ありがとうございました。
(しまださん 35歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題にぶち当たったら、解決しようと頑張るのが当然だと思っていたので、まーくさんが「問題にぶち当たったらあきらめる。開き直る。」と言った時は、一瞬「え?」となりましたが目からウロコでした。
「幸せは自分の心の中にしかない」
どんな境遇でも幸せを見いだせる目を身に付けたいと思います。
邪気を払う方法は怪しまれないようにこっそりとやってみます。
本日もありがとうございました。
(いっこさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分で作った価値観と常識に捉われてツラい。
ものすごく納得しました。
勝手に作り上げて人をその枠にはめこもうとしてイラつく。
なんていうエゴなのでしょうか!
どんどん薄くしていきたいと思います。
「邪気を払う」は、あつこさんの仰る通り「うさんくさい(笑)」ですが、やってみると身体が軽くなります。
まだまだエゴがたっくさんつきまくり…。
気の鍛錬…ちゃんとやります…。
(こゆきんさん 47歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今まで自分が考えていた事と今回仏教講座でお聴きした内容がとても近く腑に落ちました。
気功も「気の何たるか」を分かったような気がしました。
ありがとうございました。
※仏教の考えも気功も、さっそく施術に活かしていきたいと思います。
(M.Yさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講座に来ると、この一ヶ月、自分がどれだけ実践できたか振り返ることができて、良い機会になっています。
まだまだ浅い自分に少しずつでも落とせていけたらいいなと思ってます。
気功では遠隔で送るのも受け取るのも練習が必要ですが、自分の想いがそのまま伝わってしまうということで、結局は自分の心持ち次第なのだなと思いました。
(恭子さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


感想を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

参加された方が感想を書きながら、聞いた内容を頭の中で反復出来ることもあるでしょうし、参加された他の方の感想を読んで、また新たに気付くことも多いようです。

これから参加しようと思っている方の参考にもなれば幸いです。

12月28日、今年最後の入門講座もまだ空きがありますので、お気軽にご参加下さいね!

◆気功と仏教の入門講座の詳細&申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


本講座へのお申し込みは協会ホームページをご参照下さい!
松井式気功美容協会ホームページ 


1月11日(日)、この世の一切全ての世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


1月18日(日)、「空」の証明とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


1228(日)、幸せになる方法とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム