縁起を知れば感謝しか出てこない - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

縁起を知れば感謝しか出てこない

- good

徒然日記

昨日は自由が丘にて「気功と仏教の入門講座」が開催されました。


簡単なセルフケア方法を学んだり、チャクラを開発する瞑想法を行ったり…。


参加者同士で気を使った遊びをしたり…。


遠隔施術の基礎の実践を行ったり…。


現象世界と霊性世界の違いを学んだり…。


毎回、とにかく内容が濃い勉強会です。

昨日参加された方がブログに感想を書いてくれておりました。

【独り立ちへ導いてくれる場所。】
http://ameblo.jp/mah-merci/entry-11957387325.html

【気功と仏教の入門講座3回目に参加】
http://ameblo.jp/kamekame1616/entry-11957255438.html



niko*さんが書いていてくれたように、この勉強会は依存させるものではありません。

何かのツールや他人に頼らず、独り立ちして楽しく生きていって頂くための勉強会です。

この勉強会は、どなたでも参加出来るのですが、何故かいつも女性の方が多いのです。

参加者全員女性ということも珍しくありません。

老若男女問いませんので、お気軽に参加して頂けたらと思います。



昨日参加された方々から感想を頂きましたので、どんなことを学んでいるかの参考にもなるかと思います。

以下、ご参照されてみて下さいね(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

盛り沢山!で、どのお話も印象に残っているのですが、特に「縁起の法則」のお話。
「世の中には目に見えない縁がたくさんある」ということに、日常生活ではなかなか気付くことができていないなぁと思いました。
「ペン」1本を作るのに宇宙一切が関わっているということ。
ペンと宇宙に何の関係が?と思いましたが、お話を聞いて、本当にそう考えたら全てはご縁なんだな~と。
普段からご縁を感じて、感謝の気持ちを忘れないよう心掛けていきます。
気功のラストは全問正解で嬉しかったです。
本日もありがとうございました。
(いっこさん 45歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教…ずっと聞いていたいお話だなと思いました。
その中で、ずんと心に響くフレーズがあり、心の中で繰り返しつぶやきたいなと思いました。
”見えない縁”、気付くと本当に感謝せずにはいられないですね。
自分が平穏に暮らせていればいるだけ。
自分の「ありがたい。」が深まりました。
気功…最初の頃より感じやすくなったかなぁ。
皆さんの気が出てるから感じやすいんだろうな。
楽しかったです。
有給使って思い切って来て良かったなぁ♡
(いくちゃんさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お話を聞いて、自分が今までいかに分かっているつもりで分かっていなかったかが改めて分かりました。
とはいえ、今回でもどこまで分かったかと言われると疑問ですが。
日常の中のことを、やはりまだまだ当たり前だと思いすぎていたなと。
子供が学校に行って無事に毎日帰ってきてくれることが、どれだけありがたいことかを再度実感して涙が出てきました。
何度も聞いていますが、聞くだけじゃなくエゴを薄くすることを意識していきます。
気功編は、気で不調を治してもらったのですが、短時間だったにも関わらず、とても体が軽くなって視界がクリアになり、体もポカポカしました。
気を感じる実験は、感じるけれど違いがまだよく分からないので鍛錬していきたいです。
今回も大変楽しかったです。
来月またよろしくお願いします。
(niko*さん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教のお話では、難しいお話もあって全部はわかりませんでしたが。
仏教の世界では無分別を目指すというお話がとても興味深く、なるほどなぁと思いました。
また、うつの人は優しいというよりも、自分のことしか考えていないのだというお話も納得しました。
良いお話を聞けて良かっただけで終わらせずに、少しでも実際に活かせていけたらと思います。
また、お話を聞きに来たいと思いました。
気功では目に見えないけれどエネルギー?のようなものが伝わってきました。
大勢の中での気の交換?面白かったです。
ありがとうございました。
お互いに手当て?したのもとても気持ち良かったです。
(青木さん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宇宙の法則の回は、以前参加した事があったのですが、記憶に残っているお話と、全く忘れてしまっているものもありました。
幸せセミナーが日本で一番関心が高いというのは驚きました。
皆さん、やはり何かに気付きたいのかなと思います。
情報が溢れているからこそ、根本の事を伝えているものを見つけられる、感じられる力も育んでいければ良いのにな…と思います。
気でほぐす時は3人組だったので、2人に気を当ててもらい、とても気持ち良かったです。
(Y.Oさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「縁起を知れば感謝しか出てこない」
ペンの具体例で分かりやすく話して頂きました。
分かっているつもりでいる自分、薄っぺらい感謝しかしていなかったんだなと気付かせてもらいました。
ここにいること、生まれてきたこと、全てが縁で繋がっていて、本当に自分1人じゃないんだ、みんなのおかげで生かされているんだと、ようやく心から思えます。
こないだロータリーで「駐車の仕方が良くない!」と車の窓越しに文句を言ってきたおじさんも神様なのだと思える気がします。
自分は他人に迷惑にならないように停めたつもりですが、他の人から見ると違うんだなーと、色々気付かせてもらえてありがとうございます。
地球に宇宙に感謝しながら生活していきます。
(こゆきんさん 47歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のお話は盛り沢山で、今はまだ頭の中が整理されていませんが。
全てのお話を通して、エゴ、自分との戦いというか、自分がどう在るかという事を教えて頂けたと思いました。
何を信じて何を行動するのも自分次第。
そして相手がいるから自分が分かる。
感謝の気持ちを常に持ち、自分が見ている世界がどう変化していくのか、どう変化させていけるのか、少しずつ実感していきたいと思います。
ありがとうございました。
今回は頭がいっぱいで上手くまとまりませんでした。
すみません。
(あつこさん 44歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前に参加して聞いていたのに、すっかり忘れていて、毎日の生活の中で意識して実践し続けないと身に沁みないのだなぁと思いました。
呼吸法も続けることで、体が変わっていくもので、その場だけでは変わらないことも実感しました。
頭で考えるのではなく、やり続けるしかないのだなと思いました。
(恭子さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は特に”調和”と”縁起”について深く感じるものがありました。
やはり過去の経験と重ねて考えてしまうのですが、自分の価値観や常識というものを基準に考えてしまって、イライラしたりストレスを感じたり…。
「己が己で己をどうするか」何を信じて何を行動するのか…。
全ては自分次第であること。
アリの目線からゾウの目線へとなれるようにしていきます。
(ひろちゃんさん 42歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の内容は少し難しかったように思います。
話に集中して、頭の中でいろいろ考えて…という感じで、メモを取りたいのに取れなかったです。
書いたモノを見ても何が何やら…(汗)
でもきっと毛穴から入ってきていると信じています!(笑)
”いざという時に自我が現れる”本当にそうだなと改めて思いました。
最近自分でも呼吸の浅さを感じていたんです。
やはり!7秒間の呼吸法は地味にきつかったです。(息が続かない)
呼吸と気を感じる事も合わせて、日頃の気の鍛錬を継続出来るように頑張りたいです。
(Kさん 47歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現象世界に霊性世界、仮想世界=実相世界、相対の世界があると言われているし、そう思っていましたが、物質世界も精神世界も分けられない表裏一体。
心と体は一つであるのですね。
分かっているようで分かっていない。
心と体を切り離して日々生活をしているように思います。
世界を成り立たせているものは秩序(この世の仕組み)と調和。
みんなで和をもってやっていく。
全てのものはバランスをとって営まれているのです。
それが縁起。
「一即一切」一切全てのもの、一つを知り、一つの中に一切全てのものがある。
あらゆるものは見えない縁(関係性)によって成り立っていて、平穏無事に生きられる事のありがたさ。
縁起の法則が分かれば感謝しか溢れてきませんね。
宇宙の法則も本当にシンプル。
現象世界は自分の心の表れで、自分のやったこと、投げかけた事が全て返ってきます。
己が己で己をどうするのか…。
仏教を深く学んでいくと神様がどういう存在が分かり、その時初めて自由と愛が分かるそうです。
エゴは悪いものと思われがちだけど、正しい判断が出来ること、その事を知る事も出来るありがたいこと。
自我は悪いものではない、エゴを薄めていくと魂が見えてきて視野が広がっていく。
まーくさんやあつこさんが講座の時に、松井先生との話をしてくださる中で、「せっかく生まれてきたのに楽しまなくてどーするの?テキトーに生きていーんじゃない」っていう言葉を聞いて、その通りだなと思いつつ、まったくもって分かっていないことに気付かされています。
まだうまく自分に落とし込めていないのですが、人によく見られたい、悩みはなくなったように見せかける、分かった振りをする、それが今の私。
人のために尽くしきれるだろうか、自分は無しに他人のために生きられるか、他人の目線、よく思われたいと思う気持ち、良い人でいたいという気持ちを手放せるのか…。
機構は心と体を整えること。
一即一切。
ブレない自分で生きていきたい。
本当にありがとうございます。
(ふくさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさん、丁寧な感想ありがとうございました!

次回の入門講座は「幸せになる方法」ということで、具体的な実践方法などもお伝えしていきます。

毎月、自由が丘講座は最終水曜日ということになっておりますが、12月はクリスマスイブと大晦日が重なるので、12月17日(水)開催となりますのでお間違えの無いようにお気を付け下さい!

12月10日(水)には、気功と仏教心理学の1Day講座も開催します!

【気功と仏教心理学を学ぶ1Day講座】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11956889436.html


12月14日(日)、色と空を超越した世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


12月21日(日)、真理の水「実相」とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


12月17日(水)、28(日)、幸せになる方法とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム