終活カウンセラーとは? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終活カウンセラーとは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
お金全般・勉強会・セミナー等 相続

終活カウンセラーとは?

自分らしい人生のエンディングをサポート

就職活動=就活、婚姻活動=婚活と同じように作られた「終活」というフレーズを、最近よく耳にしませんか?

高齢化が世界のどの国も経験したことのないスピードですすんでいく日本。老後と言われる人生の終盤期にさしかかった中高年の方々が「終活」という言葉に含まれるアレコレについて、自分の意思や考えがはっきりしているうちにどうしたいか、を考えるケースが増えてきているようです。

相続・葬儀・お墓・家の後片付けなどなど、自分らしいエンディングを実現するには、法律的に必要な手続き必要となってきます。また、税金面でも、どうすれば節税につながるか、も大きなポイントになってくるでしょう。

配偶者やお子さんに自分の亡き後を依頼する方法もありますが、「遠方の子供に迷惑かけたくない」「夫を見送った後、身寄りがいない」といった方も含めて、自分らしいエンディングに必要な手続きについて、法律や税金の一般的な事柄をレクチャーするのが「終活カウンセラー」です。

今、終活講座といったセミナーが各地で開かれ、中高年の女性を中心に多くの方が参加しています。


エンディングノートを使ってみては

「ぼんやりと自分がこうしたい、ってイメージはあるけど、どこから手をつけていいのやら・・・」という方は、まず、財産のゆくえからイメージしてみてはいかがでしょうか?

終活カウンセラーが進めるグッズに、「エンディングノート」があります。自分の死後、意思を反映してもらうためのメッセージとして、パッと頭に浮かぶのは「遺言書」ですが、いきなり「遺言書」はちょっとハードルが高いなぁ、という場合は「エンディングノート」がぴったりです。これは、自分の財産の行く先=相続や、葬儀や墓の希望から、親族、交友関係、銀行口座などを記載しておくもので、書店でも販売されています。

また、家が賃貸ならその契約の終了や、身の周りの品の処分、親族関係者への連絡などなど、死後にすべき事柄は細かい物まで多々あります。

すべてを自分でピックアップし、それを有効な方法で残しておくのは、なかなか難しいものです。終活セミナーに参加するのももちろんですが、その時間がない、という方は、終活カウンセラーの書籍やHPなどを参考にしてみてはいかがでしょうか?終活カウンセラーは、ファイナンシャルプランナー(FP)や行政書士など、法律や税金に詳しい有資格者がついているケースが多く、様々なアドバイスが得られます。ぜひ、自分らしいエンディングの参考になさってみては、いかがでしょうか?

神奈川県横浜市戸塚区のFP事務所「寿FPコンサルティング株式会社」(JR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄戸塚駅徒歩5分)老後のじぶん年金、住宅取得、相続対策、遺言作成のご相談やセカンドオピニオンはファイナンシャルプランナーへご連絡ください。FP王子を筆頭に、ファイナンシャルプランナーの有資格者が適切にご対応させていただきます。

神奈川県横浜市戸塚区の保険代理店「株式会社ライフデザインセンター」生命保険・がん保険・医療保家見直し、学資保険・教育資金準備の相談やセカンドオピニオンへご連絡ください。 FP王子を筆頭に、ファイナンシャルプランナーの有資格者が的確にご対応させていただきます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

カテゴリ 「お金全般・勉強会・セミナー等」のコラム

散骨、自然葬、樹木葬(2014/11/29 00:11)

このコラムに類似したコラム

終活について 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/12/30 15:02)

散骨、自然葬、樹木葬 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/29 00:00)

葬儀料金と終活セミナー 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/16 00:00)

75歳からの、今やるべきお金に関することセミナー講師を終えて|京都市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/30 08:00)

しっかりと準備した者に、幸運が訪れることを信じます。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/26 17:30)