婚活と就活は同じです - 婚活全般 - 専門家プロファイル

人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子
婚活倶楽部Just Meet-A 人と人のご縁をつなぐ 仲人士
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活と就活は同じです

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

● 婚活と就活は同じです

こんにちは。池津です。

就職氷河期と言われる時代が続いていますね。

そんな時代ですが、婚活と就活どっちが難しいかっていうと、今や婚活の方が難しい時代になっています。

もちろん、シャラ~っと結婚しちゃう人はいくらでもいます^^

簡単に就職が決まっていく人と同じように。

就職活動と、婚活を比べてみると、色々と似ていることがありますよね。

・就職説明会=お見合いパーティ

・会社説明会=お見合い

・第1次面接=交際

・第2次面接=親

・採用=ご成婚

どうでしょうか(笑)

うまく当てはまってると思いませんか?

こんな感じで、就活も婚活もゴールまでにはいろんな関門が待っているわけです^^

就活はこの一つ一つの関門をどう乗り切ればいいかを教えてくれる人がいます。

先輩、進路指導の先生、予備校の先生、就活サポートの方などなど。

セミナーなどもたくさん開催されていて、就職するためにはそれに出席するのが当たり前になっています。

それに比べて婚活はどうでしょうか?

まったく独自のやり方で突き進んでいませんか?

20代の前半くらいだと先輩や周りの友達に恋愛の事を相談して、色々と教えてもらうこともあったかもしれません。

でも、30代にもなってくるとなかなか教えてくれる人もいない。

っていうかその前に恋愛に発展するような出会いも少なくなってしまいます。

就活だって、企業が変われば相手の求めているものが違うから、それに合わせて面接の練習や志望動機を考えたりしますよね。

たとえそれが嘘だったとしても、気に入ってもらうために頑張るわけですね^^

でもね、婚活はどうでしょう。

行き当たりばったりでやっていませんか?

相手が違うのに、何の工夫もせずに突き進んでいませんか?

相手の欲しい人材がどんな人かも聞かないで、まずはありのままの自分を見て欲しい。

な~~んてやっていませんか?

婚活も就活と同じです。

就職活動で希望の企業に気を使うくらい、お見合い相手にも気を使ってみてください。

結果は全然変わってくるはずですよ^^

そしてサポートがあるのとないのでは、あなたの婚活必勝率は全く変わってきます。

あなたもアドバイスを実践したら、こんな風になれる日も近いです。

あなたの婚活を応援しています!

無料メールレッスン「出会いを増やしてお見合いで1年後に恋愛結婚」

東京大田区大森蒲田の結婚相談 婚活倶楽部JustMeet-A
・営業時間 10時から18時(不定休)
メルマガ
メニュー
入会面談申し込みフォーム
・電話予約 090-3243-3276 

日本仲人協会加盟 東京支部長
NPO法人全国結婚相談業教育センター正会員
NPO法人全国結婚相談業教育センター認定仲人士

 |  コラム一覧 |