夫が「離婚したい」と言いだしたら、その理由を100%信じてはいけません - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が「離婚したい」と言いだしたら、その理由を100%信じてはいけません

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。


些細なケンカを切っ掛けに、夫から突然「離婚してくれ」と言われた・・・

思いもしていなかった「離婚」という言葉が出ると

一瞬、冷静になるか・・・

パニックになるか・・・

どちらかに別れます。


どちらの対応が理想的か?

それは、皆さんもご存知の通り、まずは冷静になることです。


夫から「離婚」という言葉を突きつけられ

初めて 現実的に ”夫のいない生活” を想像することになります。


特に、小さなお子さんがいる人は

「今後の生活費は?」「子供はどうなるの?」「私、どうなってしまうの?」

このように、まず頭に浮かぶことは『今後の生活の不安』であることがほとんどです。


これは当然のことです。

そして、『今後の生活の不安』ばかりが先行してしまうと同時に

頭の中は、無意識に ”離婚することを前提” とした思考になってしまう人が多いのです。


もちろん、最悪な事態も想定して考えることも必要です。

でも、その前に 夫の言い分を冷静に分析してみることをお勧めします。


夫が離婚したい理由が・・・

「前々から色々と我慢していた」「色々なことが積み重なり嫌になった」

「前から性格が合わないと感じていた」「部屋が汚い」


このように、曖昧な理由や、改善策を話し合うことも出来るであろう事を理由に

ツラツラと並べる夫の話を100%信じてはいけません。


何故、このようなことを言うのかというと・・・

夫の裏の顔を疑いもせずに、言われたことを そのまま信じて

「自分は妻として失格だ」と考え、離婚してしまう人もいるからです。


「自分も前々から離婚したいと思っていた」という人なら話は別ですが

「自分は離婚したくない」と思っていた人が、夫の言いなりに離婚してしまうのは

離婚後に必ず後悔することになります。


夫の曖昧な離婚理由の裏には

ほとんど ”女” がいる場合が多いのを知っておいてください。


「離婚」を宣言した後の夫は、往々にして言動が大胆になる場合があります。

例えば・・・

帰宅時間が極端に遅くなる日が増え

その理由を、「家に帰りたくないから残業を増やしてもらった」

「早く帰るとケンカになるから車の中で時間をつぶした」などと言う。


こんな場合、明らかに ”女” と会っていると思われます。


「夫が浮気しているなんて信じたくない」という人が ほとんどだと思います。

しかし、自分の夫を、裏からも横からも斜めからも見直してみてください。

こうすることは、自分と子供を守るためでもありますが

知らない女に操られているかも知れない ”夫を守るため” でもあるのです。


夫が、離婚や別居を急いでいる場合は、こちらも急いで調査をする必要があります。

本当に曖昧な理由で離婚したいと言っているのか?

実は、浮気しているのか?

それによって、妻としてとる対策は大きく違ってくるのです。





このコラムに類似したコラム

人生の流れが滞っているときの過ごし方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/10 10:51)

探偵会社に100万円以上!? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/08/01 18:00)

【相談実例】子供3人を放り出し別居、離婚したいと言い出した夫 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/08/21 12:38)

【相談実例】夫の浮気が原因でうつに…でも夫婦仲を修復したい! 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/07/18 11:22)