空(くう)って一体なんですか? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

空(くう)って一体なんですか?

- good

徒然日記

色即是空 空即是色…。

般若心経で説かれている一番有名な箇所ですが、では果たして「空(くう)」とは何でしょうか?



その空というものが解れば、この世から悩みも争いも無くなるのですが、これがまた本を読んでもよく解らない。

簡易的な本を読んで解ったつもりになっていても、じゃあ自分の行動が何か変わったかというと変わっていない。

今までと同じように、些細なことで怒ったり落ち込んだり…というのは、実は何も解っていないのです。



ハッキリ言ってしまえば自分で体感するしかないのですが、それを言ってしまうと禅のようで、突き放されいるような感じもするし、何だかはぐらかされているような気もします。

言葉で説明するものでは無かったとしても、頭で考える生活に馴染んでいる以上、まずは理論で納得してから前に進んでいく必要がある…。

それが無い所は、盲信のようになってしまい、幸せの道からズレても気付かないというようなことになる危険性もあります。



昨日、気象衛星ひまわり8号が打ち上げられたそうです。

これで気象予報も、より正確に測定出来るようになったとのことですが、地球を見るには一度外へ出なければいけないわけです。

じゃあ、外へ出たら全てが解るかというと、実際の天気を肌で感じないことには万人にイメージを伝えることは難しい。

なればこそ、また中へと戻ってこないといけません。



一度行って、帰ってきて…というようなことをすると、その全貌が見えてくるようになるわけです。

と、今こんなお話しをしても、「何のことやら分からん!」と言われるかもしれませんが、誰でも同じように理解出来る道があるのです。

私自身、まだ道半ばですが、それでも心が楽になるということは良く分かります。

これを知ると、「もっと早くから学んでおけば良かった!」と必ず思います。

誰しも必ずです!



「空」とは何なのか?

10月12日の勉強会上級編では、般若心経の「空」に関するお話しをします。

【心の勉強会(般若心経編)】

★日時:10月12日(日)10時半~13時 ※終了時間は多少オーバーすることもあります。
<仏教編>「般若心経の空とは?」
<気功編>『調息・調心・調身』肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など。
※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。
■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3
【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/5l9u
■定員:20名
■参加費(当日払い)
心の勉強会:5,000円

■心の勉強会上級編の詳細&申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



もっと簡単に言ってしまえば、空というのは、苦悩の多い感情の世界から抜け出しましょうということです。

まずは頭での理解から、そして実践も繰り返し…ということで、地道に進んでいきましょう!



入門編、中級編の詳細は申込みは以下から出来ます!

学ぶのは頭ですることですが、行動は体を使ってするものです。

頭でいくら考えていても、一歩も前に進むことはありませんよ(^_-)-☆

良いご縁が繋がることを願っております♪

10月12日(日)、般若心経の「空」とは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


10月19日(日)、仏陀の遺言「二燈明」とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


10月26日(日)、29日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム