セックスレスを克服するためにはどうしたらいいですか? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セックスレスを克服するためにはどうしたらいいですか?

- good

夫婦問題解決のヒント セックスレスの悩み



私はセックスレスの専門家ではありませんので、個人的な見解で書かせていただきます。


◆セックスレスにまつわるデータ

・世界41カ国のデータで、日本はなんと最下位の41位で、年間45回

・日本人の年間平均セックス回数17回、こんなデータもあるようです

・1年以上セックスをしていない夫婦33.9%、こんなデータもあるようです


◆セックスレスの定義

日本性医学会ではセックスレスを次のように定義しています。「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャルコンタクトが1ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」


もちろん、夫婦が100組いれば、100組の夫婦のカタチがありますので、セックスレスをひとくくりで語ることは、非常に難しいことです。

ただ、

・「妻が応じてくれなくなった」という男性

・「拒否しているつもりはない」という女性

こんなふうに答えるかた、結構多いんですよ。ココだけとっても、なんかすれ違ってますよね^^


じゃあ、セックスレスを克服するためにはどうしたらいいのか?

実は、ココだけにフォーカスすると、とっても難しいです。まずは、どうしてセックスレスになってしまったか?ってことなんですね。

・一方がもともと淡白だった

・仕事へのストレス・子育てのストレス

・浮気問題

・夫婦喧嘩問題

などなど、さまざまな要因があります。


ただ、デリケートな問題がゆえに、お互いに向き合わず、月日が流れてしまった。ということもあります。夫婦間でセックスの話って、なかなか切り出しにくいですよね。

また、男性と女性では、セックスに関してもかなり考え方や感じ方が違いますし、セックスのピークも、男性と女性では、ぜんぜん違うと言われています。

なので、セックスレスを克服するのに、まず何をしたらいいのか?と聴かれたら、やはり、夫婦間の信頼関係や安心感を取り戻すこと。

コレが先決だと感じます。


セックスレスになっている夫婦というのは、どこかギクシャクしています。そして、このギクシャクって、当人同志にしかわからないかもしれません。

・ハタからみたら仲良し夫婦にみえると思います

・何も問題ない普通の夫婦にみえると思います

こんなふうに言う方、多いんですよ。


なので、まずは、このギクシャクを少しずつ良い方向にもっていき、普通に話ができるようになり、仲良く話ができるようになってから、セックスレスの話しにもっていくのが自然です。

セックスも、コミュニケーションのひとつです。

そして、コミュニケーションの延長線上にセックスがあります。

セックスという事実だけに捉われず、夫婦のコミュニケーションという観点を忘れないことが重要です。

夫婦のコミュニケーションの基本は会話です。

夫婦の会話は「男女の違いを知る」ことで8割うまくいきます^^





このコラムに類似したコラム

妻とは15年セックスレスです。 潮田 英子 - 恋愛アドバイザー(2012/03/28 16:32)

セ ッ ク ス レスははじまっている 山崎 くみこ - 食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー(2015/04/30 05:37)

男性の性欲と女性の会話欲② 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:23)

嫁が急に敬語になった! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/14 19:27)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)