Dr.Suetake セルエクササイズ開発の意義 とトレーニング業界の現状 - 美容・アンチエイジング - 専門家プロファイル

いわさき痛みの整骨院 院長
東京都
柔道整復師
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎
(整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井 太郎
(整体師/あん摩マッサージ指圧師)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Dr.Suetake セルエクササイズ開発の意義 とトレーニング業界の現状

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 美容・アンチエイジング

末武信宏 順天堂大学医学部 非常勤講師によるセルエクササイズ開発の意義 とトレーニング業界の現状


これまで私は、長年にわたり、医師としてもトレーナーとしてもトップアスリートを数多く指導させていただいてきました。
スポーツ医学研究を順天堂大学大学院医学研究科で進め、新しいトレーニング法、セル・エクササイズの開発、臨床やアスリートのパフォーマンス向上で大きな成果が得られました。

医学的根拠(エビデンス)のあるトレーニングこそが健康、スポーツに大きな貢献が可能となり肉体のみならず精神も豊かにすることが可能です。

巷では有資格者でない方々が根拠を持たない身体に負担がかかるエクササイズや筋肉のみならず腱や靭帯を傷害するほどの無理なストレッチを推奨する書やDVDがあふれています。健康になると期待して実践しても健康被害にあわれることも報告されているのはサプリメントと同様です。

表に出ていないだけで間違ったトレーニング法やストレッチ法で多くの方々が健康被害にあわれている現実があります。

私のもとへは、日々、全国のアスリートのみならず健康に関心がある方々からトレーニング法や治療法に関するお問い合わせが殺到しています。

皆さんが同様に思われていることは、このエクササイズ、トレーニング、コンディショニングが本当に効果があるのか?これを行って逆にパフォーマンスが低下したり健康被害が起こらないか?
トップアスリートだけでなく子供、女性、高齢者でもできるのか?当然の疑問です。

書店へ出向くと 数多くの健康書、エクササイズ本、トレーニング本が出版されていることがわかります。
トレーニングマニアでもある私は医学書よりもトレーニング書を読むことが好きでした。
しかし、その多くは、運動生理学や解剖学、そしてスポーツ医学を全くご存じない方々が自分の経験や発見に基づく内容によって書かれたものです。

つまり、理論もエビデンスもなければしっかりした科学的検証を行っていないものがいかに多いか驚きます。
ましてや医学的見地から考えられたエクササイズの少なさには驚きます。
ひどいものではゴーストライターが主として他の本の間違った理論を引用して書いたと思われるようなトレーニング本も存在します。

中には理論的に見えても、運動力学や筋肉だけに注目をして 自律神経機能を無視して偏った理論でトレーニングを強力に勧めている書も見られます。

自律神経はすべての身体の機能をコントロールする要です。
これ語らずして 本当の トレーニングといえるでしょうか?
私は近年のこの傾向に大変危惧しています。

個人の経験だけに頼ったトレーニング法を推し進めたり、偏った筋肉力学だけでトレーニングを語ったり・・・あるアスリートには合ったトレーニングかもしれませんが他のアスリートには絶対に合わないトレーニングかもしれません。
経験は理論に勝るといわれるトレーナーもいますが、医学の世界では通用しません。
私は、理論も経験も必要だと思います。

誰にでも合うエクササイズやトレーニングなんてあるわけない・・・と言われる指導者もおられますが、最先端医学ではこの考えは否定されます。
子供から女性、高齢者、トップアスリートまで同様に行って効果が実感できる医学的根拠がある エクササイズがセル・エクササイズなのです。

解剖、運動生理学、医学、トレーニングを知り尽くした専門医が開発してトップアスリートから子供、女性、高齢者まで効果が実証されたエクササイズは他にはないのではないでしょうか。




白川みき様のフェイスブックコメントから


『自律神経を整える「セルエクササイズ」をご存知ですか?

自律神経を整えれば、内蔵も強化され、脳にも血液が巡るので、心身共に健康を手に入れることが出来ると言われています~。

本の著者でもある末武信宏先生に、直々パーソナルトレーニングしてもらうことになりました』


プロフィール
株式会社グリーンメディア美容家 モデル

セントラルジャパンにてモデル歴24年
TV、CM、ポスター、雑誌、広告など様々な分野で活動経験を経て24年6月末退所。

24年10月1日より芸能事務所グリーンメディアに所属



関連記事
本年5/9TBSで放映されました「金スマ 高血圧撃退 魔法の体操 セルエクササイズのやり方・方法 」に、さかえクリニック 末武信宏 院長(順天堂大学医学部 非常勤講師)が出演されました!


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

料金
3,000円

柔道整復師(接骨師)の立場から各部の痛み、体の不調について原因を探り、「痛み」の解決に繋がるように的確なアドバイスを行う。

「痛み」相談窓口

このコラムに類似したコラム

ダイエットクラブ 筋トレと有酸素運動の順番、ダイエット効果が高いのはどっち? 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/01/02 20:10)

静的ストレッチ効果に関する検証論文と最新情報 岩崎 治之 - 柔道整復師(2012/04/04 03:47)

静的ストレッチングが身体能力に及ぼす影響について 岩崎 治之 - 柔道整復師(2012/03/29 16:40)

アジャスターシステムの未来構想 岩崎 治之 - 柔道整復師(2011/12/23 23:51)