あ~疲れた~! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

石田 さおり
石田 さおり
(英語講師)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あ~疲れた~!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただきありがとうございます。



最近の子供たち、よく「あ~、疲れた~!」と言います。


昔の子供に比べれば、確かに忙しい子供が増えたと思います。


今日も、18:30のクラスに振替で来ていた小2の男の子の生徒が、「今から、柔道や~、10時まで」と言っていました。


一日に2つ以上のお稽古事を掛け持ちしている生徒も珍しくありません。


そのせいで、検定試験がなかなか受けられない、週に5日も教室があるのに振替できる日がないという生徒も結構います。


年長の女の子ですが、一日に4~5個も習っているそうです。

家でも、料理や洗濯もしているとか・・・・・


以前に来ていた女の子の生徒が「お母さんが、なんでもできる人になりなさいと言った」と言って、夏休みに教室へ来るなり「もうイヤ!!今日はこれで5個目!」と言ってカバンを投げ出したことがありました。


それぞれご家庭の教育方針や経済事情などもあるのでしょうが、どうなのでしょう?????


自分の子育て中は、あまり子供たちが習いたがらなかったことと、経済的なことと、送迎がしんどいという親の勝手さであまり習い事をさせていなかったので、頑張る力や積極性がないなあと思います。

親として反省ですね。


我が家の子供たちが、小学4生位まででしょうか、夜8時に寝ていました。

早すぎ!


でも、最近の子供たち、夜の10時過ぎでもまだ塾のカバンを持って外にいたり、コンビニにいたりしています。

早く寝ないと、成長ホルモンが出ないよ~と思いつつ・・・・・


今日は、生徒から「先生、疲れへんやん!」と言われてしまいました。

生徒達は教室にいる時間は1時間でも、先生たちは数時間いるんだけど~~~~

大人でも、そろばんの先生って、楽な仕事だと思っている人、多いんですよね。


一日中、教室を行ったり来たり、何度も同じことを言ったり、時間外の仕事もあるのですが・・・・・


同じクラスにいる生徒でも年齢も違えば、している問題も全員違い、解らない所も全員違います。


それを把握した上で指導しないといけないので、結構大変なんですよ~!



それにしても、いろんなことを、よく頑張っているなあと子供たちを尊敬しています。

毎日、送迎をされている保護者の方も、尊敬しちゃいます。


頑張れ~子供たち! 頑張れ~お母さんたち! 



※話し言葉は、関西弁のままで書いています。

    ちなみに関西弁もかなり所によって違います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

静かな授業 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/16 07:35)

フリーコースの勧め 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/26 08:05)

ほっと一安心! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/10 22:06)

昨日も嬉しいことがありました。 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/03 07:29)

段位取得者について 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/22 09:02)