昨日も嬉しいことがありました。 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昨日も嬉しいことがありました。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

 


いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 



 


 

以前に来られていた大人の生徒さん。

 

お仕事が忙しくて、いったん止められたのですが、時間ができたので、またそろばんをしたいということで、お電話をいただきました。

 

今月から、練習再開です。

 


 

また、今教室に来てくれている生徒のお父さんが仕事帰りにそろばんをしたいというお問い合わせもいただきました。

 


 

「アバカス速算」では、子供だけでなく大人の生徒もいます。

 


 

子供の生徒と違い、”親に無理やり習わされた~!”なんていう方はなく、自分の意志で習いに来られているので、皆さんまじめで子供の生徒より一生懸命練習し、検定試験も「受けないと怠けてしまうから」と果敢にチャレンジされています。

 


 

親子で習い始め、子供さんは中学受験などで時間が合わずやめたけれども、ご父兄の方だけが続けて通塾されている方もいます。

 


 

習いたいと思った時が、適齢期!

 


 

何歳でも、年齢制限はありませんので、親子・祖父母と一緒に楽しくお稽古するのも悪くないですね。

 


 

お子さんやお孫さんに習わせたいけれども嫌がる場合など、幼児・低学年であれば送迎のついでに一緒に習うのもお勧めです。

 

おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さん、お父さん・お母さんと子供さんが練習仲間でありよきライバル、いい関係だと思います。

 


 

「いつになったら合格するの?!」「また不合格!」と子供さんに言っているだけでなく、答えを合わすということのむずかしさを自分でも実感されるといいと思いますよ。

 


 

大人でもミスをします。

 

まして人間的に未熟な子供です。

 

出来なくて当たり前です。

 

頑張っていることを認めてあげましょう!

 


 

教室に来られている大人の生徒さんは、その難しさをよく理解されていて、子供たちの頑張る姿を見て、よく感心されています。

 


 

抜き打ち見学大歓迎ですよ。

 


 

子供たちのあの真剣な顔・真剣な目つきを、一度ご覧ください。

 


 


 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 


 

 


 

このコラムに類似したコラム

スタッフエプロンの色 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/12 07:38)

またまた、携帯電話が鳴る! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/21 06:51)

寒くなってきましたね~! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/24 06:59)

フリーコースの勧め 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/26 08:05)