フリーコースの勧め - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フリーコースの勧め

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧頂きありがとうございます。








年長児がフリーコースで、7月に入会し。現在7級練習中です。


ほぼ毎日2コマずつ練習しています。


今月、検定試験を受けますが、普段通り出来れば、ほぼ合格間違いないでしょう


毎日来るので、覚えたことを忘れない上に、どんどん上達しています。


そろばんは練習量が必要だということの証明です。





一見入会時に、授業料のことを考えると高いと感じるのでしょう、フリーコースで最初から入会する生徒はほとんどいません。





週1回ですと、年長から入会して小学生の間に3級まで合格するのはよほど家で本人が練習しないと教室だけの練習ではダメです。


覚えては忘れの繰り返しで、面白くありません


後から入会したお友達にどんどん抜かされてしまいます。





お母さんが「練習しなさ~い」と言えば言うほどしない・・・・という経験ありませんか


学校の勉強も一緒ですね。


子供はなかなか自発的に自分から練習できません。


親子でお互いにストレスをため込むよりは、教室でお友達と切磋琢磨しながら練習した方が、効果が上がります。





フリーコースの利点として、


欠席しても元々たくさん出席しているのでわざわざ振替をしなくて済みます。


これからの季節、風邪やインフルエンザでの振替が大変多くなりますが、そういう心配もありません。


1回あたりの授業料でいうと、教材費などは週1コースを基準に設定していますので割安です。


学年が上がるにつれ、下校時間も遅くなり、他にしたいお稽古や塾通いなども増えてきても、基本がしっかりしているので出席回数が減ってきても忘れてしまったりすることが減り、そのころには自発練習もできるようになってきます。





幼児・低学年のうちにたくさん練習して、能力UPしましょう









最後までご覧頂きありがとうございました。


  

  


        





          




このコラムに類似したコラム

日商検定試験の申込の時期が来ました 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/12 07:08)

またまた、携帯電話が鳴る! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/21 06:51)

昨日も嬉しいことがありました。 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/03 07:29)

あ~疲れた~! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/27 22:18)

8日(日)は日商検定試験の日です。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/07 07:58)