(写真)表側の装置と裏側の装置どちらが効果的ですか? - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)表側の装置と裏側の装置どちらが効果的ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 出っ歯、上顎前突、歯ぐき

【質問】
出っ歯で悩んでいます。
出っ歯の矯正は裏側より、表にワイヤーをした方が効果的ですか?
できれば見えない矯正をしたいと思っています。

また上下のかみ合わせが悪いです
上前歯のしたに下の歯が3本きていて、どれが前歯かわからない状態です

見た目が第一ですが、欲を言えば全体的に歯並びを良くしたいです。どの位の費用がかかるか教えて下さい。


【回答】
画像を拝見しますと上の前歯に前突が見られます。
このケースの場合、上下の歯列矯正(ワイヤー矯正)で治されるのが理想です。
また、装置は唇側(表)・リンガル(裏)のどちらでも可能ですが、どちらかと言えば唇側の方がトルクコントロールの点で有利と言えます。

治療期間についてですが、表からで2~2.5年、裏からですと3年くらいになるでしょう。

また、治療費は表の目立たない装置を使用すると総額で95万円前後、裏からになりますと125万円~145万円になります。