(写真)抜歯後の噛み合わせについて気になります - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)抜歯後の噛み合わせについて気になります

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正
審美歯科、矯正歯科の質問と回答

【質問】
15年くらい前に右下の5番の小臼歯が内側に生えていて噛み合わせもなく舌にあたったり、歯垢がたまりやすかったりしていたので抜歯をしました。抜歯の前からすでに親知らずが正常に生えていたこともあって成長とともに気が付いたときには6番と7番が押されて5番を押しのけて4番に接近していました。

最近、目につくのは6番が傾いてきてて4番にあたっています。そこでまた今回、右下の親知らずが虫歯で噛むと痛い状態だったので1ヶ月くらい前に抜歯をしました。
そのまま放置してもよいと思ったのですが、5番がない分スペースが広く感じ、噛むときに食物が歯茎にあたって妙な感じがします。
部分入れ歯にしようと思ったのですが、一番奥の一本だけには入れ歯を入れることはあまりやらないみたいです。
放置すれば抜歯したことによって対合歯である上の親知らずが下がってくるのも気になります。それで、MTM 矯正で6番と7番を5番のスペース分だけ遠心(後方)移動はできるのでしょうか?移動が可能であれば空いた5番に入れ歯を入れたいと考えています。可能としてMTM 矯正にかかる費用は大体どれくらいでしょうか?

また期間はどれくらいかかるのでしょうか?抜歯してから感じるのは以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなっていて、噛んだ気がしません。時間の経過と共に慣れる気もしますが、そのまま放置か矯正かに悩んでいます。長くなりましたがよろしくお願いします。

【回答】
画像を拝見しますと右下の奥歯に歯列不正が見られます。
もともと右下5番が舌側転位(内から生えている状態)でしたので、その時点で矯正されるのがベストですが、あえなく抜歯されそのスペースが時間の経過とと
もにふさがり、噛み合わせにズレが生じてきたのであれば咬合を回復しなくてはなりません。
その方法として、6番7番を矯正でおこして上顎との咬合を確保し、残ったスペースを補綴処置(入れ歯、ブリッジ、インプラントなど)を施す。または現状のまま、6番と7番にクラウンを被せて咬合を確保するかになります。

どちらを選択するかは、歯周組織などの状態を良く調べた上で決定すれば宜しいかとおもいます。