良妻は夫を認めて夫婦の溝を埋める:夫婦円満の秘訣 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

良妻は夫を認めて夫婦の溝を埋める:夫婦円満の秘訣

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

5月のタイプ分け講座は和気アイアイで終了!
講座の中でワザとらしくないほめ方について質問が出ましたので、「ほめると認める」について、具体的な裏技を講座と懇親会でレクチャしました(笑)

その説明を異なる角度から記載いたします。
                               男性には時計は特別の存在
大切なことはほめることでなく、相手を認めること


あなたは次のように夫から言われたことがありませんか?
「ワザとらしいんだよな。その褒め方」
「いつもと違うよ。ワザとらしい!」

「ワザとらしい」を漢字で書くと「技とらしい」となります。
もうあなたは解りますネ。
夫の「技とらしい」とは「技術としての言葉。意識して言っている。心から言っていない」という意味です。

実は人間関係を作るためには「褒める」ことはNGなのです。
本来大切なことは誉めることでなく、相手の事実を認めることなのです。
夫にとって「よい事実を伝える」だけで夫を認めることになります。そのために夫を適確に観ることが必要です。
これは子育てでも同じです。

言葉より行動で認めた方が男性には伝わります。もちろん適切な言葉があればさらに効果があります。

夫の言葉「ワザとらしいんだよな。その褒め方」を翻訳すると「言葉だけだよな、お前の行動はその言葉の逆を示している」となります。

例えば時計を夫からプレゼントされたとします。
時計を受け取る言葉は『ありがとう。嬉しいわ』ですね。
夫の行為を受け取る行動はその時計を身に着けることです。
一時期だけではNGです。いくらダサくっても着けることです。

電池が切れたら電池を入れ替えて時計を着けるの。
入れ替えるとき夫に「いくらぐらいするかな」と訊いて、
「そのぐらいなら安いよね」と入れ替えると
夫の存在を認めていることをアピールできます。(^_-)-☆

☆相手の存在を認めるワーク(1)
あなたに愛する子供がいます。
その子が小学6年生のときに、学校で湯呑を作りました。
「お母さんにこれをプレゼントする」と言ってその湯呑をくれました。

その湯呑は素人が作ったことが分かるほどゴツゴツとし、あなたの好みではありません。
我が子は、生意気な反抗期に突入しています。
我が子が作ったその湯呑をあなたは日常で使いますか?

◆「使う」と答えた方に質問です。
子供が作った湯呑は素敵と言い難いものモノではないでしょうか?
それを使うのはなぜですか?

◆「使わない」と答えた方に質問です。
反抗期の我が子は自信を持てずに少し世の中を斜にみています。
あなたが“我が子が自信を持ち、世の中にキチンを向きあってほしい”と願った時、プレゼントされた湯呑を使いますか?

もし、「使う」という気持ちにほんの少しでも動いた方は何が「使うという気持ち」にさせましたか?

★「この質問の答えの全てに我が子に対する愛が根底にある」と今までの経験から断言できます。

つまり、「技とらしい」という夫の言葉の裏には「君のほめ言葉に愛を感じない。懐柔するためにテクニックで言っているのだろう。それに君は裏腹な行動をしている」という妻に対する自信のない気持ちが潜んでいます。

あなたの誉め言葉の裏に(夫に変わって欲しい。私のために夫との関係をよくしたい)という気持ちがありませんか?
そこにほんの少しでも夫に対して興味心が存在していますか?

夫の好みは?夫の自慢は?夫が望んでいることは? このことをあなたは知っていますか?
夫の「よい事実を伝える」だけで、夫を認めている気持が夫に伝わります。
夫に興味を抱くことでその事実が見つかるのです。

もっと深く知りたい方はメルマガ・HPをご覧ください。

もっと詳しくパートナー・コミュニケーションを学びたい方に!
6月の男女のタイプ別、異性へのアプローチ講座

第6回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日
日時: 2014年6月14日 (土) 開場 11:25

場所:日暮里駅付近
詳細は講座お申し込み後にメールでお知らせいたします。

  講座A  《妻力UPコミ》性格タイプ分け
  11:30~12:25
  休憩5分
  講座B  《使う前の事前準備》自我状態 
  12:30~13:25

仔細はHPをご覧ください。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
講座の最後に遅いお昼をご一緒いたしませんか?
                     予算は¥1500円以下


              ホテルラングウッド
      
 
 詳細はこちら~気さくな1時間程度の参加自由な懇親会があります~

メルマガは「いい女になる気づき」を、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。

クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る 写真提供:ペイレスイメージズ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。