- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日は改善活動についてのお話です。
中堅・中小企業におけるプロジェクト実行支援を進めていく際に、アクションプランの推進体制について検討します。
効率的な推進体制を構築したいので、既にある体制の枠組みをベースに検討することがよくあります。
製造業の企業などにおいては、昔から改善活動を行っていることが多いので、改善活動を行っている各種委員会などを有効活用したいものです。
しかし、そう簡単にはいかないことが多いものです。
・改善活動が形式化している
・各種委員会は定期的に集まっているが、単なる報告会になっている
・各種委員会の活動に明確な目標が設定されていない
改善活動がマンネリ化しており、上記のような状況が発生しているわけです。
このような場合には、改善活動そのものについて、もう一度議論をした方がいいですね。
・改善活動の目的
・改善活動の絞り込み
・活動体制の見直し
・期限の明確化
・成果の明確化
しっかりとしたプロジェクト体制として取り組んでいくことを、明確に定義するようにします。
改善活動に同じ時間をかけるならば、プロジェクトとしてしっかりと活動することで、予定通りの成果を享受することを徹底したいものです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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