- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
新緑に癒される、気持ちの良い日々が続いていますね~!(^^)!
皆さんいかがお過ごしですか?
昨日は私が所属している協会の理事会でしたので、理事の一人として参加し、メンバーと貴重な意見交換できました。
そのあと、懇親会でイタリアンレストランへ。
いろいろな話題で盛り上がる中、医療現場の話になって・・・
となりに座っていた理事の男性曰く、
「誰でもいつか病気にかかる。その時に出会うドクターである意味運命が変わるかもしれない」
「病気は誰が治すのか? ほとんどの人はドクターが治すと思っているがそうではない」
「ドクターは専門知識をもって治療法を考え提案する。そして治療の方針を伝える。どの治療を受けるのか決めるのは患者本人である」
「だから、患者もドクター任せはだめ。自分の身体をよ~く見つめ、自分の体質を知っておくべき。ドクターは個別に患者の身体の特性を把握するのは無理」
「つまり、病気を治すのは患者本人である!!」
そうです!そうです! その通りです!
ドクターは患者の治りたいという思いをきちんと受け止め、それに向かってできる限りの治療法の提案をし、患者側も自分の意思をきっちり伝える。
そうしてともに病と闘うのです。
その為には、病気を治す側と治してもらう側、どちらも双方向でのコミュニケーションが重要です。
私が現在病院や歯科医院のドクター・看護師・受付職員に向けて行っている活動が「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。
・問診力に特化していること
・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる
・コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である
以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。
詳細はこちら → http://cst-team.com
「共感問診力アップメディカルコーチ」で検索してください。